2013年 05月 03日

我が家の庭から・・・


八重山吹
d0047885_23121819.jpg


本当は
里山で咲く 山吹の花の方が 好き

けれど 
義母が 裏庭に 植えた 八重山吹も
たとえ 雪の下に 埋もれてしまっていても
毎年 この季節には 律儀に 咲いて
力強さを 見せつける
それが この木の しなやかさだ・・・・

とても かなわないと 思う
だから 一枝を 玄関に 活けた
  


ハナニラ
d0047885_22565490.jpg

おや・・・ こんなとろろにも
植えた覚えも ないのだれど
こちらも 毎年 律儀に 何処かしらかで
可憐な 花を 咲かせる・・

生き続けるんだなぁ~~




[PR]

by mayumis39 | 2013-05-03 23:34 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/18690523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2013-05-04 17:32
こんにちは
自然の草木は力強いですよね。
毎年、力強く姿を見せてくれますよね。
黄色の花は力をくれますよね。綺麗ですね~
Commented by yohachi-nitta at 2013-05-04 21:19
私も、会社に八重ヤマブキが有るので、机の上に花瓶の飾りました。
ヤマブキは花弁が散って一日しか持ちませんでした。

ハルニレも有りますよ。広いので色々な花が咲きます。
一時、鉄砲ユリが沢山咲いて、除草剤で退治した事も有りますが、
花が有るのは、替え難い良い事ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-04 23:42
山吹は八重咲きのものが公園などには多いですね
シロヤマブキも良く見られましたが普通のヤマブキが優しくて綺麗に思えます

ハナニラも可愛い花で虫達が良く訪れますね~
Commented by mayumis39 at 2013-05-05 00:04
*kiyookuさん
こんばんは!
あまり陽の当らない裏庭で、
この黄色の花が咲くと、あたりが明るくなるようです^^
Commented by mayumis39 at 2013-05-05 00:05
*yohachiさん
私も、玄関に一枝飾りました。寒い玄関なので、結構何日も持っていますよ。
Commented by mayumis39 at 2013-05-05 00:08
*sizenkazeさん
義母は綺麗な花をみると、家に持ち帰って挿し木にします。
いつの間にか、この八重山吹や、この隣にはライラックがずいぶん大きくなっています。
・・・大きくなって、気がついたというわけです^^


<< 我が家の庭から・・・ (その2)      きょうのおつまみ >>