きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

こでまり



d0047885_111975.jpg


こでまりは・・・  「こでまり」

「コデマリ」でもなく やっぱり 「こでまり」が 良い・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-05-17 01:12 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/18786047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2013-05-17 11:06 x
おはようございます。
こでまり我が家にも有りましたが、植える場所が悪かったせいか
木は大きくなりましたが、花は全然咲かず、その場所に
カシワバアジサイに植え替えたら、見事に咲き始めました。
もう時期満開楽しみですよ。
Commented by yohachi-nitta at 2013-05-17 17:11
こんちわ、
桜の花弁の丸っこいのを集めて出来たみたいな紫陽花のようですね。
紫陽花の一種類かと思ったら、バラ科なんですね、
花だけ見たのでは区別が付きません。

伊豆の海岸では、植物図鑑を持っていて花の撮影をしている年配の女性が居ました。
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 23:47
大きく撮られていますがこれは『こでまり』なんですね・・・・・^^
オオデマリはスイカズラ科でアジサイはユキノシタ科で『こでまり』はバラ科・・・・・
ちょっとの事で全く違う科になります・・・・・^^
これからはシモツケなども咲きますね~^^

Commented by mayumis39 at 2013-05-18 01:51
*ぴぴさん
こんばんは!
我が家のこでまりは、剪定はしていますが、
年々少しずつ大きく育って、今回はアップで撮りましたが、花もたくさんついて枝が重そうにしなっています。
カシワバアジサイも、満開になったら見事でしょうねぇ~^^
Commented by mayumis39 at 2013-05-18 01:53
*yohachiさん
こんばんは!
花の全体の姿を撮れば、こでまりらしさが良くわかったかもしれませんね^^
Commented by mayumis39 at 2013-05-18 01:58
*sizenkazeさん
この花には、色々思い出もあって、我が家の庭のこでまり、毎年撮っています。
今年も、もう少しで満開です。


<< ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)      ヒメシャガ >>