2005年 10月 06日

洋種山牛蒡

仕事先の 倉庫と倉庫の狭い間
溝のわずかばかりの コンクリートの隙間から
りっぱな 洋種山牛蒡
名前が わからなくて Mさんに 助けてもらった
d0047885_20103623.jpg

花は まだ見たことが無いけれど
熟すと こんなに きれいな紫
d0047885_20111068.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-10-06 20:13 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/1935192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2005-10-06 20:41
洋種山牛蒡の実綺麗に色づいていますね。
光っていて、とても綺麗です。
これ、私の娘が「生活科」という学習で取ってきて、色水を作っていました。(もう10年以上前の話ですが)
Commented by yesterday1964 at 2005-10-06 21:05
懐かしい!
子どもの頃色水作ったり、服につけて染めたりして遊んでた。
今頃の時期だったんだね。
草木染めできそうね。
Commented by gleybird at 2005-10-06 22:03
こんばんわ。
洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)
洋種と言うからには、外来種なんでしょうねー。
山牛蒡とと言うからには、根っこが立派なんでしょうねー。
Commented by keichan at 2005-10-06 22:08 x
こんにちは、ももたうんさん!(嬉)

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)の花を7月に撮ってましたので、
明日、コラボレート記事をUPさせて下さいね。
あぁ~~良かった!
大切な洋種山牛蒡が復活出来ました。有り難う!!
Commented by mico at 2005-10-07 15:06 x
綺麗な実ですね~
切花として活けても秋の風情が感じられそうですね
Commented by mayumis39 at 2005-10-07 19:45
ironskyさん 昔はのっぱらにいっぱいあったらしいですね、「生活科」とは、なつかしいですね。
Commented by mayumis39 at 2005-10-07 19:48
トマトさん 子供のころを想像してみました。色水作ったり、虫を追っかけたり・・・ふむふむ、元気な子だったのね。
Commented by mayumis39 at 2005-10-07 19:52
gleybirdさん アメリカヤマゴボウとも言います。でも、根っこは有毒だそうですよ。あぶない 危ない。
Commented by mayumis39 at 2005-10-07 19:54
keichanさん 楽しみにしています。
Commented by mayumis39 at 2005-10-07 20:02
micoさん 倉庫と倉庫の間で見つけた時には、エッと、驚きました。こんなところに、りっぱに育って・・・という感じでした。


<< 朝一番に・・・      四角い空 >>