きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

ツユクサ



d0047885_23452026.jpg


早春の オオイヌノフグリの ブルーも 美しいし

初秋の ツユクサの ブルーも 美しい・・・


田の 畔の 

美しい ブルーに

少し 足を 止めて

「今」を 確かめる 

ひとり 時間が

とても 愛おしい・・・




[PR]

by mayumis39 | 2013-09-08 23:58 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/19622174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2013-09-09 09:19
おはようございます。小さいブルーの色が目につきますね

  
Commented by gettenn66 at 2013-09-09 13:16
ツユクサの姿は今にも折れそうで、その青色ともに何となくはかなげなところが、なんとも好い風情です。ところで、“秋なすは嫁に食わすな”の理由には二つあるそうですが、“秋なすには種が少ない”ことから、“子種”に掛けてお嫁さんには...とが、正解だと。
Commented by saidenryu at 2013-09-09 18:33
私も先日、畑で見ました。
この季節なのですね、夏の終わりに咲くということ
でしょうか。
雑草の中ではツユクサとスミレは好きですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 23:36
ツユクサは見かけによらず逞しい植物ですね
自分の近くに背の高い植物が生えているとそれより上まで茎を伸ばして花を咲かせます・・・・・
私が計ったものの中で一番背が高くなったツユクサは197cm茎を伸ばして花を咲かせていました・・・・・
本当に強かな植物です~
Commented by mayumis39 at 2013-09-09 23:57
*tomiete3さん
黄緑の草むらに、このブルーが目立って思わず歩を止めました。
Commented by mayumis39 at 2013-09-10 00:01
*gettennさん
「秋ナス」にはおっしゃる通り諸説ありますね。
特に美味しいから・・・とか、身体を冷やすからとか・・・
でも、美味しいものは美味しいですものね^^
こういう小茄子は、義母が大好きで、きょうも知り合いからたくさん頂いたので、「丸煮」を作りました。
Commented by mayumis39 at 2013-09-10 00:03
*saidenryuさん
この日は、小雨がしっとりと降っていました。
ツユクサもスミレも、優しいブルーが美しいですね^^
Commented by mayumis39 at 2013-09-10 00:05
*shizenkazeさん
まあ!そんなに背が伸びるのですか・・・見上げるばかりですね。
のっぽのツユクサも、見てみたいです♪


<< 美しい空      アスパラの実 >>