きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 13日

棗(なつめ)の実

d0047885_1955356.jpg


       棗の実を いただいた
       大きさは 3センチくらい 
       どんぐりを ちょっと大きくしたような感じかな
        
         食べるのは ちょっと もったいない
         でも 初体験
        
       うわさ通り   
       ほんとに リンゴに似た味だったよ
       りんごのようなジューシーさはないけれど 
       なかなかの 美味
       
 
d0047885_206205.jpg
         
     
           切ってみたら こんな感じ
           中には さくらんぼみたいな種
           庭に蒔いたら 芽が出るかしら・・・


        *一昨日UPした写真は 家の近くの道路沿いのもの
          Mさんと話していたら
          うちにあるからもってきてあげる・・・ということになって
          さっそく きょう実をいただいた。
          おかげさまで、棗の味を知ることができました。
          Mさん ありがとう、感謝です。
          
[PR]

by mayumis39 | 2005-10-13 20:17 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/1983366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2005-10-13 20:47
飴色に輝いていますね。
また切ったところは綺麗な緑で、見るからにおいしそうです。
いやぁ、食べたいなぁ。
Commented by mico at 2005-10-13 20:59 x
「あの子はだあれ」の童謡に出てくるナツメですね。
初めてです。どんな花が咲くんでしょうか。見てみたいです。
Commented by gleybird at 2005-10-13 21:11
棗に関するうわさが流れていたのですね!
いいなぁ。
おとといまで、全く興味のなかった棗ですが、急に身近に感じられます。
お店で売ってたら、今ならきっと買うんじゃないかと思うほどです。
Commented by うー at 2005-10-13 22:07 x
こんばんわ。なんと、つやつやしたとっても奇麗な実ですね。
初めて拝見しました。mico さんがコメントされてますが童謡に
出てるナツメなんですね。ほんと、是非とも召し上がってみたいです。
Commented by yesterday1964 at 2005-10-13 23:00
夫が棗について語ってくれたわ。
どうやら田舎のお墓のそばにあるらしい。
りんごの味がするとやっぱり言ってる。
一度も取ってくれた事ないなぁ。
Commented by フロリダの風 at 2005-10-14 04:17 x
棗なるものを見たことも無論食した事もありません。
ハワイではよく山林檎(マウンテンアップル)を沢山取って食しましたが、棗の形が山林檎とキーウィを掛け合わせたような感じなのでしょうかね。
他の方のコメントを見てもやはりそうそうテに入るものではないのでしょうね。
珍しいものを公開してくだっさて感謝です。
Commented by でこぽん at 2005-10-14 07:48 x
おはようございまいます"^_^"
やぁーこれも初めてです、プリッとして・・・・綺麗ですね、
リンゴの味してるんですね、口の中に唾液が一杯になって来ましたよ(笑)・・・・
ブログをやっていると色んな事を知ることが出来有り難いですね
ありがとう(*^_^*)
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 19:51
ironskyさん おいしかったですよ。いつまでも口の中にほんのりと残っていました。
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 19:56
♪あのこはだあれ 誰でしょね~
 なん なん なつめの 花の下~
 お人形さんと あそんでる~
 かわいい みよちゃんじゃないでしょか~♪
・・・つい、つい、歌ってしまいました。
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 20:01
gleybirdさん そうなんです、こうしてブログにUPしたおかげで、棗を味わうことができました。いままで、知らなかったことですもの、この年になっておかげさまで初体験。
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 20:02
うーさん 機会があったらぜひおためしを・・・
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 20:09
トマトさん Mさんも食べそびれることがあるらしいですよ。こういう話題にならなかったら、忘れるところだった、、、って言ってましたもの。
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 20:13
フロリダの風さん 山里にはけっこうあるらしいです。干してお茶になったり、Mさんは棗酒にしたことがあると言ってました。梅酒なんかと一緒なんでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2005-10-14 20:16
でこぽんさん こんばんは!
私の初体験は かなり有意義でしたね。皆さんにとっても初体験だったようで・・・


<< 白無花果      山茶花 咲いた >>