きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

白無花果

          朝のお楽しみ 白無花果
            今日は 3個の収穫
          
d0047885_20182260.jpg


                 
                        *9月10日にも
                         木に生っている無花果を
                               UPしています。
[PR]

by mayumis39 | 2005-10-14 20:45 | 自然 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/1990573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2005-10-14 21:57
なつかしいなぁ。
子どもの頃、自分の家にイチジクの木があって、よくとって食べました。
最近、生のイチジク食べていません。
時々スーパーなどで売っているみたいですけどね。
イチジクジャムが好きです。
Commented by gleybird at 2005-10-14 21:58
そう言えば、ここ数年は食べてないような気がします。
冷蔵庫でキンキン(不適切?)に冷やして食べるのが好きです。
ところで、右上の直立したおふたりさんは、どなた様なんでしょ?
Commented by yesterday1964 at 2005-10-14 23:17
↑ワタシも気になってたんだけど、旦那様とデートで動物園に行かれた時の想い出?

白無花果って、中まで白いのかしら?
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 12:13
ironskyさん 無花果大好きなんですよ。この「シロジク」という品種は特にねっとりとした独特の甘味があり、とっても濃厚な味です。ジャムもいいですが、なかなかいっぺんにたくさん採れないので、ジャムにまでなりません。
Commented by february_kei at 2005-10-15 12:20
こんにちは、はじめまして。
うちの実家の裏の畑では、この白無花果がジャングル状態で、
食べきれずに鳥のエサになってしまいます。
白無花果を知っている人がいて、なんだか嬉しくなりました。
(知ってる人、少ないようなのです)
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 13:35
gleybirdさん 冷やした無花果最高ですね。
右上のおふたりさんはプレーリードックです。トマトさんのお察しの通り、夫と二人で9月10日にいしかわ動物園に行った時の一枚です。いい年をして・・・と笑われそうですが、動物園、水族館が大好き。ここの動物園は今風の展示の仕方で、プレーリードックのお山には、アクリルドームが作ってあって、下から間近にみることができるのです。オラウータンの空中散歩も見られるようになっているのですが、残念ながらこの日はタイミングが悪く見ることができませんでした。・・・また、いかなくっちゃ。
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 13:37
トマトさん 外側はこれ以上は赤くならなくて、中は少し赤みは少ないくらいです。
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 13:42
february_keiさん はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました。
白無花果がジャングル状態だなんて、うらやましい。この木は、実家から何年か前にもらってきて、植えたものなんですよ。確かに知ってる人は少ないようですね。普通のに比べて、あまりポピュラーじゃないみたいですものね。
私も、うれしくなりました。
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 13:48
gleybirdさん トマトさん 右上の写真はクリックで拡大できます。
Commented by yesterday1964 at 2005-10-15 20:14
拡大して笑っちゃったぁ。
ちょっとおとぼけの表情と指が細くてかわいいね。
お家の中で放し飼いしてみたーい。
猫のエサになるかな?
Commented by gleybird at 2005-10-15 22:33
おおっ、三木のり平のような顔じゃないですか。(知ってますよね。)
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 23:40
トマトさん うーん、ネコ君にはちょっときついかも・・・ね。
Commented by mayumis39 at 2005-10-15 23:42
gleybirdさん 知ってますとも。そう言われれば、似てるかも。なかなか、かわいいでしょ。


<< イヌタデ(犬蓼)      棗(なつめ)の実 >>