きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 29日

晩秋のチューリップ公園



d0047885_21583571.jpg
(旧中嶋家)


最後の モミジが 美しくて 足を 停めた・・・

木々の 葉が 落ちて

鳥達の 姿が よく見えるようになった

旧中嶋家の 庭の 柿の木には ヒヨドリが・・・
d0047885_2215234.jpg





モミジバフウは 前日までの 強い風にも 

しっかりと 実が 残っている
d0047885_22171262.jpg


この木に やって来たのは 

コガラと シジュウカラ

じっと 見上げながら 楽しい時間が 過ぎて行った・・・



d0047885_22264495.jpg
美術館


鳥達の声を 聴きながら
ゆっくりと 池の周りを 歩いて
美術館前の 広場を 通って帰るのが
いつもの 散策コース
チューリップ公園は もう冬支度
木々の 雪つりや 雪囲いが進んでいた


[PR]

by mayumis39 | 2013-11-29 22:37 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/20040917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 23:35
アメリカフウ(モミジバフウ)の実が鈴生りですね~
こちらの街路樹のものは先日剪定されてしまったので実を見る事が出来ないです・・・・・><

トゲトゲの実の中にある細かな種子を鳥達は食べに来るのですね?^^
小さな実の穴から啄ばむのは大変そうですね・・・・・
Commented by mayumis39 at 2013-12-05 00:18
*shizenkazeさん
モミジバフウの実は、葉が落ちてしまってからもずいぶん長いこと残っていて、
真冬の大雪の時にもしっかりとついていたりします。
そんな時、貴重な食料になるのかもしれませんね。


<< きのこ      ぽっかりと・・・ >>