きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

ヤマボウシの実

      街路樹の根元に
       
      かわいい実が 落ちていた

      なんだか 家に 連れて帰りたくなった

      春には しろい花を咲かせていた ヤマボウシ
        
d0047885_19381428.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-10-18 19:40 | 自然 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2017539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february_kei at 2005-10-18 20:22
この場所に置くという発想も素晴らしいですね。黒に赤が映えます。
Commented by うー at 2005-10-18 20:27 x
こんばんわ。
山法師、初めて見ました。これって果実酒にされたりして、おいしいんですってね!
Commented by ironsky at 2005-10-18 21:00
面白い形をしています。
私も初めて見ました。
割ったら、なかはどんなんだろうと想像してしまいます。
Commented by yesterday1964 at 2005-10-18 21:35
ピアノはmayumiさんが弾くのかしら?
ヤマボウシの実、初めて見たよ。
ここに遊びに来ると、初めてのものに次々と出会えるわ。
Commented by gleybird at 2005-10-19 12:29
これが、ヤマボウシの実ですか。ふんふん。
(ほんとうは、ヤマボウシも知らない。)
ズワイガニの何かかと思いました。(最低。)
Commented by でこぽん at 2005-10-19 17:32 x
やまぼうし・・・何処かで聞いたようなよーく考えたら喫茶店の
名前に(やまぼうし)と付けて有りました"^_^"
ヤマボウシの実は初めて見ました赤くて綺麗ですね、
近くに珍しい物が沢山あっていいですね、
ねぇー聞いていいですか?これって食べれますぅ
食欲の秋ですから・・・美味しそうにみえます(●^o^●)
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 19:09
feburary_keiさん ありがとうございます。実は、我が家はPCのとなりに電子ピアノが置いてあるので、連れて帰った実をここに置いて写したわけです。ピアノの白と黒で、いっそう実が綺麗に見えて良かったです。
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 19:14
うーさん きょう友人に聞いたら、食べられると言うのでさっき、試しに食べてみました。外側のいがいがしたところがちょっと気になりますが、まあ、食べられました。ちょっと熟しすぎたみたいでしたが、あまり甘くはなかったです。果実酒にしたほうがよさそうです。
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 19:18
ironskyさん 私も初めてでした。どなたかのブログで木になっているのを見せていただいていたので、これを見つけた時には、ひとりで「うわあー、ヤマボウシの実だア・・・」なんて言ってしまいました。(まわりに、誰もいなくて良かった)中には、さくらんぼみたいな小さな種が3個もはいっていました。
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 19:26
トマトさん ピアノは息子達と(今は家を離れてしまいましたが)私もたまあ~に、弾きます。(子供の頃にちょっぴりやっていたので・・・)指先を動かしているとボケ防止?になるとか・・・子供の頃にやった曲はテキトーでも弾けるのに新しい曲がなかなか弾けないのは、なぜ?
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 19:31
gleybirdさん こんばんは。ヤマボウシは春にハナミズキに良く似た白い花が咲きます。確かに、ズワイガニのなにか?とも見えないこともない?アハッ!もうじきズワイガニのおいしい季節。
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 19:34
でこぽんさん 食べてみましたよ、思いきって。うーん、お味のほうはいまいちかな?落ちたのじゃなくて、もう少し早かったら良かったのかもしれません。
Commented by mayumis39 at 2005-10-19 20:31
訂正です。さくらんぼみたいな種が3個入っていたと書きましたが、もっと小さい種で、さくらんぼの種ほど堅くないようでした。


<< イチョウの木      柿 >>