きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

イチョウの木

   夕方になると 風も 少し冷たくなって
   
      イチョウの木も ザワザワ ゆれる

     もう少し 秋も深まれば
 
        金色の 扇の葉が

          はらはらと 舞い落ちる

d0047885_19501552.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-10-19 19:50 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2024259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2005-10-19 21:05
イチョウもちょっと色づいてきましたね。
これが真っ黄色になるのも、もうすぐです。
秋ですねぇ。
Commented by でこぽん at 2005-10-19 22:32 x
イチョウの木も色づいて来たら、
一段と秋ですね・・・もの悲しくなりますね(^_^.)
富山の方は寒くなるのが早いから、
もうそろそろ暖房の準備ではないでしょうか?
Commented by フロリダの風 at 2005-10-20 06:37 x
今はもう黄色く色が変わっているのでしょうか。
イチョウの木はフロリダにはありませんのでイチョウの絵をみると皆薬のギンコバイロマ(記憶能力活性剤)を思うようです。
銀杏が食べたいな~と思った私です。(すぐ食欲に繋がってしまった 笑)
Commented by sakana at 2005-10-20 11:12 x
神宮外苑のイチョウの樹が観たくなりました~すごく綺麗なんですよ!
写真をじっーっと見てるのですが、銀杏はついているのかな?街路樹はそろそろ葉っぱのフレディー状態です^^;サミシクなりますね。
Commented by mico at 2005-10-20 14:47 x
イチョウが色づきだすともう秋も本番ですね。
黄色くなってしまってハラハラと風に舞い始めると
なんだか物悲しくなります。
Commented by gleybird at 2005-10-20 18:10
ギンナンって銀杏(いちょう)を、音読みにしただけですか?
最近、ハッと気付きました。
(これって常識ですか?)
Commented by mayumis39 at 2005-10-20 18:44
ironskyさん そうですねえ、一昨日くらいから、風が急に冷たくなったように感じられます。私の家の前の田圃ではチューリップの球根の植えこみを、昨日から始めています。この作業が始まると、いよいよ冬への準備だなあ・・と、思うのです。
Commented by mayumis39 at 2005-10-20 18:48
でこぽんさん いよいよ秋も深まってきました。まだ、暖房器具は出していませんが(我が家では、まだ扇風機が出ています)、きのうから冬用のお布団にしました。ますます、朝起きるのが辛くなります・・・
Commented by mayumis39 at 2005-10-20 18:55
フロリダの風さん もう少しで、黄色です。まだ街路樹の紅葉が暫くは楽しめそうですよ。
銀杏は、そのまま焼いてパッパと塩を振って食べるのが好き。お酒のおつまみにぴったりです。でも、銀杏ってなに記憶力を活性する作用があるのかしら?
Commented by mayumis39 at 2005-10-20 18:59
sakanaさん この木は雄株らしく銀杏はついていませんでした。だから、安心して歩けました。見上げていても、落ちてくる心配も無いし、実を踏んじゃうこともないし・・・
Commented by mayumis39 at 2005-10-20 19:05
micoさん 歩道にこのイチョウの葉っぱが敷きつめられたようになるまで、もう少し。秋を楽しませて欲しいですね。
Commented by mayumis39 at 2005-10-20 19:10
gleybirdさん ん~、どうでしょう・・・?
Commented by yesterday1964 at 2005-10-22 19:28
りっぱなイチョウだこと。
子どもが小さい時、金色イチョウの葉をたくさん拾い集めて、
お部屋にパァーっとまいて、イチョウのお部屋にして遊んだことがあるの。
懐かしいわぁ。
Commented by mayumis39 at 2005-10-24 00:20
トマトさん 子供さん喜んだでしょうね、たのしい思い出ね。ユニークなトマトさんらしい遊び方。


<< ハナミズキの実      ヤマボウシの実 >>