きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

チューリップ畑 (スプリングサプライズ)

チューリップ畑が 華やかに なってきました
d0047885_035324.jpg
17日撮影

今年は 家の 近くに チューリップ畑が 多く

家の 近くを 散歩するのが 楽しみです


・・・でも 一昨日には この花も 開花する前に 摘み取られました



[PR]

by mayumis39 | 2014-04-22 00:09 | チューリップ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/20605073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-04-22 05:09
残念・・・
でも今頃 沢山のお宅を美しいお花で明るくしていますね。
Commented by tomiete3 at 2014-04-22 06:04
あれ~~もう見ることができないのですか・・

 花でなく身を栽培さるのですね。・・その時を逃さなかったのですね・・拍手
Commented by ぴぴ at 2014-04-22 13:30 x
こんにちは
う~~球根を作っているのかなぁ?
見事なチューリップ取ってしまう前に観れてよかったですね。
かわいい柄のチューリュプね。
見事・・・綺麗^^
Commented by mayumis39 at 2014-04-22 21:46
*mimiiさん
いえ、ここのチューリップは摘み取られた後は、畑に還ってゆくか、
チューリップ染めの材料などに使われたり・・・
球根を育てるためなので、花に栄養がいかないようにするために摘み取るのです。
Commented by mayumis39 at 2014-04-22 21:49
*tomiete3さん
チューリップは、花弁が開いた時より、このくらいのほうが、私は好きです^^
でも、本当に昨日まではあったのに・・・なんていうこともあって、
タイミングを逃すと、写真を撮れずに終わってしまうことも多々あるんですよ@@
Commented by mayumis39 at 2014-04-22 21:52
*ぴぴさん
このスプリングサプライズは、初めて見た種類かもしれません。
いよいよ、明日から砺波チューリップフェアが始まりますよ♪
Commented by 74mimii at 2014-04-23 06:51
まぁ~ そうなのですね。
園芸店で売られているチューリップの球根が
どんな風にして出来るのか知りませんでしたので驚くやら感心するやら・・
なんだかお花が可哀想でも。
Commented by mayumis39 at 2014-04-23 22:10
*mimiiさん
摘み取られた花も、命を全うすべくいろいろな働きをしているようです。
チューリップ染はもちろん、花弁ジャムもありますし、
はなびらを浮かべた温泉使用の足湯実も使われますよ。
それから、花弁を使って、タペストリーのように道路に絵を描いたり・・・
そういうものに使用されない花は、畑に、播かれて土に還ってゆきます。


<< チューリップ畑 (バニラクリーム)      素敵な椅子 >>