きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

きょうのおやつ



栗の茶巾絞り
d0047885_18375413.jpg


茹でて 取り出した実を あまり すりつぶさずに
栗の 食感を 残したまま 茶巾絞りにしました

暖かい 緑茶で ほっこり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日 友人の Mさんに 誘われて 栗拾いに 出かけました
d0047885_18433039.jpg


大きな イガが たくさん!
風も 吹かないのに あちらで 「ポトッ!」
しばらくすると こちらでも 「ポトッ!」

d0047885_18531128.jpg


もっと 風が 吹けば たくさん落ちるのに・・・と 言いながら
面白いのと 落ちるのが 気がかりなのとで
なかなか 帰ることができず たくさんの 収穫となりました

初めて 一緒に 出掛けた夫は
思っていたイメージと 違った 栗拾いが 
とても 楽しかったようでした


Mさん ありがとうございました



[PR]

by mayumis39 | 2014-10-06 18:57 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21183482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2014-10-06 19:27
今晩は
素敵な時間の共有ですね。
拾った栗で料理ですか?
何時もながら美味しそうですね~
Commented by iris304 at 2014-10-06 23:24
こんばんは
美味しそうなおやつですね。
どこへ行ったら こんな栗拾いが出来るのでしょう〜
わたしも拾いたいです。
栗拾い 楽しかったでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 00:03
こう言う栗拾いは楽ですね~
まだイガが開いていないものだと両足を揃えてイガを踏んで開かせて・・・・・なんて大変な作業になりますがここまで開いているとパラパラと落ちたものを拾うだけで良いので楽しいですね~

家で作るのは茶巾絞りがいいですね・・・・・
私も作りたくなりました~♪
Commented by yohachi-nitta at 2014-10-07 12:30
農園ですか? 
拾った栗を計量して買い取るのとは違うのかな。
生で食べる人は居ないのだから、違うのかな。

虫がすぐ入るから朝のうちだけですね。
Commented by mayumis39 at 2014-10-07 20:56
*kiyookuさん
栗拾いは楽しいのですが、皮むきとかで後が大変です・・・
でも、苦労した分、よけいにおいしく感じられます^^
Commented by mayumis39 at 2014-10-07 20:58
*iris304さん
こんばんは!
山菜取りや栗拾い、楽しいですよ^^
おかげさまで、久しぶりに会った友人とも、いろんな話をしながら、
良い時間を過ごすことができました♪
Commented by mayumis39 at 2014-10-07 21:01
*shizenkazeさん
夫は、shizenkazeさんが仰るような栗拾いをイメージしていたらしく、
実際にやってみて、とても楽しかったようです^^
栗ご飯に、茶巾絞り・・・ 毎年の楽しみです♪
Commented by mayumis39 at 2014-10-07 21:03
*yohachiさん
友人に、虫の入っているのと、そうでないものの見分け方を教えてもらいまいました^^
落ちたばかりのものは、ぴかぴか光っているのです^^
とっても楽しい栗拾いでした♪


<< 明日は皆既月食      ツリフネソウ >>