2014年 10月 27日

里山便り

久しぶりに 出かけた 里山で
今年も また ノブドウに 出会えて
嬉しい 秋
d0047885_18535457.jpg


もう 遅いかしら・・・と 思っていたけれど
ミゾソバも まだ 元気
d0047885_1858628.jpg



そうして 一番の 目的は・・・

ムカゴ
d0047885_18595543.jpg


小一時間ほど ムカゴ採りを 楽しんだのでした^^



[PR]

by mayumis39 | 2014-10-27 19:04 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21247933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3kh22w at 2014-10-27 19:30
こんばんは。
ノブドウの実の色って綺麗ですよね。
ムカゴ 山芋 秋は美味しものだらけですよね。(笑)
Commented by rinkatu at 2014-10-27 19:53
まだミゾソバ本当に多く見れますね!
今年の秋から一番気になった花ですわ^^
Commented by mayumis39 at 2014-10-28 00:37
*つよしさん
のぶどう・・・不思議な実ですよね^^

そうなんです、美味しいものだらけで困ってしまいます@@
Commented by mayumis39 at 2014-10-28 00:38
*rinkatuさん
ミゾソバ・・・可愛くて、この群生を毎年楽しみにしています^^
Commented by yohachi-nitta at 2014-10-29 16:29
こんにちわ、
ヤマブドウだのムカゴだの、良い事できて幸せですね。
若い時20年以上やってきた狩猟、今の季節は毎週猟犬と山に行ってました。
アケビ、ヤマグリ、放置されたシイタケのホダのシイタケ、
色々ありました。渓流にワサビも有りましたよ。

ムカゴのある場所は弦に白いテ-プを短く切って縛って老いたり、愛する猟犬とお結びを分けて食べましたよ。
懐かしいです。
Commented by mayumis39 at 2014-10-30 00:25
*yohachiさん
それはそれは、懐かしいく楽しい思い出なんですね^^
アケビも3つほどありましたが、
ずいぶん高くて、残念でした。
今年は熊の出没が多いので、あまりこういう所へは出かけられず、寂しく思っています。


<< きょうのおつまみ      金曜日の夜のはじまり >>