2014年 11月 06日

きょうのおつまみ (塩ゆで落花生)

この 季節になると 

毎年 楽しみにしている 掘りたての 落花生を いただいたので

きょうは 塩ゆでにして おつまみです

d0047885_23505284.jpg



ここ 富山での 呼び方は どうだったかは 分からないけれど
私の 故郷では 「地豆」(ぢまめ)と 呼んでいた
その呼び名は 豆が 地面の 中に できることから そう 呼ばれるのだけれど
「落花生」よりも
私にとっては 「地豆」のほうが なじみやすくて 季節感が あふれている・・・

・ 



畑から 直送です
d0047885_2356272.jpg




きょうも ビールが 美味しくて
届けてくれた Mさんと
おいしい 落花生「地豆」に 感謝!

[PR]

by mayumis39 | 2014-11-06 00:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21276143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-06 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2014-11-06 20:43
やっぱり落花生かな~^^;
マメ!ですね^^v
Commented by mayumis39 at 2014-11-07 00:40
*鍵コメさん
コメントありがとうございました。
大切な思い出を聞かせていただいてとてもうれしく思いました。
Commented by mayumis39 at 2014-11-07 00:41
*rinkatuさん
ふふっ^^ 
マメですよ^^


<< バラの花      お昼休み >>