きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

花びら餅


お正月の 和菓子 「花びら餅」で

久しぶりに ほっこり・・・

d0047885_1635787.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の お正月は 雪が たくさんで 寒い寒い お正月となりました
それでも 2日には
午前中に 恒例の 家族全員での 書初め大会を終えて
午後からは スキーが 上達した 孫たちと
IOXアローザスキー場で 初滑りを 楽しむことが できました
2011年に 初スキーを体験した子や まだ そり遊びをしていた子
今では 小学3年生と 1年生になり 一緒に 滑れるようになったのです
孫たちの 滑りを見ていると
我が子が 小さかった頃のことを 思い出しました
子どもの成長は ほんとに 早いものだと つくづく 思ったのでした




3日の午前中には いつのも 高瀬神社での 初詣は 済ませていたのですが
4日の夕方近く 櫛田神社へ 出かけてみました
ここは 初めてでしたが 茅の輪をくぐって 並木の参道を歩き 
雨模様だったこともあって 参詣の人も少なく 静かに お参りすることが できました
ここでの おみくじは 「大吉」
(ゆっくり 待てば すべてが 上手くゆく・・・らしい)
今年は 何か いいことが あるでしょうか・・・
d0047885_17103678.jpg



年末年始の あれやこれやで 疲れて 少し 風邪を ひいていました
ようやく 気持ちも しゃんとしてきたので
また 明日から 元気に 頑張ることにしましょう

どうか 今年も 健康で 良い年になりますように!!



[PR]

by mayumis39 | 2015-01-06 17:18 | 季節の行事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21450613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-01-06 18:03
本年もよろしくおねがいします^^
ご家族との充実した正月過ごされたようで良かったですね~ ^^/
Commented by ironsky at 2015-01-08 22:56
こんばんは・・・・というか、明けましておめでとうございます・・・にはちょっと遅いかな。(笑)
このお菓子、見たことある。
刺さっているやつ、確かゴボウの砂糖漬けかなんかですよね。
食べたことはありません。
Commented by mayumis39 at 2015-01-14 15:56
*rinkatuさん
1週間もご無沙汰してしまいましたが、
こちらこそ、今年も、どうぞよろしくお願いします!
Commented by mayumis39 at 2015-01-14 15:59
*ironskyさん
わが家では、ここ数年、
お正月には、この「花びら餅」を買ってきます。
お店によって少しづつ違いはありますが、優しい味わいの和菓子で、好きです^^


<< 朝焼け      足跡 2 >>