人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 31日

冬の手仕事(花ふきん)



冬の手仕事(花ふきん)_d0047885_1543230.jpg


チューリップが 

一面に咲く 春を 

思いながら

静かな 冬の手仕事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうして

これは

亡くなった母の 刺し子のふきん

どんな事を 思いながら

一針 一針を 縫っていたのだろうかと 考えてみたりする

冬の手仕事(花ふきん)_d0047885_15464527.jpg


もう 三十年くらい前に 縫ってもらったものだけれど

なんだか もったいなくて 使えなくて

ずっと 引き出しの中に 大事に しまってあった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから

こちらは

祖母の作った 手まり

冬の手仕事(花ふきん)_d0047885_1548411.jpg


作られてから 半世紀ほど 経っているかしら・・・

私が 小さかった頃から

綺麗な 細い 絹糸で

たくさん 作っていたように 思う

私の 手元にあるのは これ二つだけで

今から思えば 

祖母に 作り方を 教えてもらっておけば良かった・・・
(祖母が 亡くなったのは 私が 学生だった頃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


祖母も 母も 好きだった 手仕事

そうして 

私も 好きな 手仕事

歳を 重ねてゆくにつれ

だんだんと いろんなことが 二人に 似てくる気がする




by mayumis39 | 2015-01-31 16:21 | 徒然に・・・


<< 立春      冬のグラタン >>