きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 31日

冬の手仕事(花ふきん)



d0047885_1543230.jpg


チューリップが 

一面に咲く 春を 

思いながら

静かな 冬の手仕事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうして

これは

亡くなった母の 刺し子のふきん

どんな事を 思いながら

一針 一針を 縫っていたのだろうかと 考えてみたりする

d0047885_15464527.jpg


もう 三十年くらい前に 縫ってもらったものだけれど

なんだか もったいなくて 使えなくて

ずっと 引き出しの中に 大事に しまってあった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから

こちらは

祖母の作った 手まり

d0047885_1548411.jpg


作られてから 半世紀ほど 経っているかしら・・・

私が 小さかった頃から

綺麗な 細い 絹糸で

たくさん 作っていたように 思う

私の 手元にあるのは これ二つだけで

今から思えば 

祖母に 作り方を 教えてもらっておけば良かった・・・
(祖母が 亡くなったのは 私が 学生だった頃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


祖母も 母も 好きだった 手仕事

そうして 

私も 好きな 手仕事

歳を 重ねてゆくにつれ

だんだんと いろんなことが 二人に 似てくる気がする



[PR]

by mayumis39 | 2015-01-31 16:21 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21520199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-01-31 17:23
ちゃんと親の仕草を覚えてるんでしょうね!
そして自然と同じことをしているんでしょうね^^
温かい光景ですよ(^^♪
Commented by strawberry0124 at 2015-02-02 22:45
はじめまして☆ももたうんさん♪
今日は久しぶりに、ブログをブラブラしていました(笑)
そうしたら、運命的な出会いが!!!
刺し子!まり! 
私の母、祖母とまったく同じ趣味で驚いてみていました!

そして、ももたうんさんのキモチにも
「共感」しています!
リンクいただいていきますね!またお邪魔します^^
Commented by mayumis39 at 2015-02-03 19:37
*rinkatuさん
近頃、よく母を思い出すのです。
・・・なんだかなぁ~と、思いながら。
Commented by mayumis39 at 2015-02-03 19:41
*strawberry0124さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました!
親子三代、同じ趣味だなんて私もびっくり!
ありがとうございます!また、いつでも、お待ちしていますよ^^
よろしくお願いします♪


<< 立春      冬のグラタン >>