2015年 02月 11日

いもにょう


きょうは 比較的 暖かで

午後 1時間半ほど ウオーキング

こんなものを 見つけました

d0047885_23304785.jpg


里芋の 種イモを 保存してある 「いもにょう」

先日の 大雪では すっぽりと 雪を かぶっていたのが

雪が ゆるんで とけて

てっぺんだけ ちょぼっと 顔を 出して・・・

なんだか おかしくて

私の頬も ゆるんだのでした^^



[PR]

by mayumis39 | 2015-02-11 23:46 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21550226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-02-12 08:11
初めてこれ見た時、二度見しました^^
色っぽく見えるのはオヤジだけでしょうか?^^v
Commented by ironsky at 2015-02-12 22:04
こんばんは。
ポッコリ雪の山。
可愛いですね。
芋煮の習慣があるんですか?
芋煮は山形が有名ですが、私の生まれた福島の会津若松でも、盛んに行われていました。
・・・・よく見たら「いもにょう」って書いてある。
芋煮じゃないのかな。
Commented by mayumis39 at 2015-02-16 19:16
*rinkatuさん
うふふ♪
男性は、やっぱりそう見るんですね^^
一緒に歩いていた夫も、にやけていましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2015-02-16 19:18
*ironskyさん
いえいえ、芋煮ではありません。
里芋の産地ですが、東北で行われているような芋煮会はないんですよ^^
「いもにょう」または、「わらにょう」とか呼ばれています。


<< 仲良し      あんまりお天気がいいので・・・ >>