2015年 05月 10日

水鏡


まるまる 二日間かかって 田圃に 水が いっぱいになり
一回目の 代掻きが 終わると
また 水を入れて
二回目の 代掻きも 終わって
また
一日を 置いて
混ぜられた 泥が 沈むと
漸く 大きな水鏡


9日午後6時14分
d0047885_23461345.jpg
夕陽を 浴びて 輝く 水面も


夜の 始まりは 

青い 水鏡に・・・



9日午後7時16分
d0047885_23494077.jpg



きょうは 田植えが 終わり

もう この 水鏡も 

見られなくなった


[PR]

by mayumis39 | 2015-05-10 23:55 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/21779024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myurinm at 2015-05-11 00:37
こんばんは。みゅりんです。
いつも覗き見ですが、今夜は久しぶりに。。(笑)
わぁ~!!きれい~~♪♪
Commented by moraisan at 2015-05-11 05:38
おはようございます。ご無沙汰しております。
こちらでも水の張られた田んぼが目立つこの頃ですが、近くには広い水鏡はありません。
月や星の映るのを見てみたいと思いました。
足元から宇宙まで‥ どこにいかずとも繋がっているものですね。
Commented by rinkatu at 2015-05-11 07:44
これだけ大きいと迫力も出ますね!
綺麗に映るのは暫くだけですもんね(^^)
青空と雲が好いなぁ
Commented by mayumis39 at 2015-05-11 17:59
*myurinmさん
きょうは、コメントありがとうございます^^
とても、うれしいです♪
Commented by mayumis39 at 2015-05-11 18:06
*moraisanさん
このあたりでは、綺麗に整備された広い田圃が多いのです。
すっかり暗くなった頃、月夜には、農道を車で走っていても、
田圃に映った月は、ずっとついてくるのです^^
季節限定の水鏡が、私は大好きで、庭へ出たり入ったりで、こんな時は落ち着きません^^
Commented by mayumis39 at 2015-05-11 18:09
*rinkatuさん
こういうのは、つい撮りたくなってしまいます。
rinkatuさんにもおなじみの風景ですが、コメントもいただけて、うれしいです^^


<< チゴユリ      花筏(ハナイカダ) >>