2005年 11月 14日

山茶花の実 はじけた


d0047885_18322033.jpg
 

        こぼれおちたのは・・・・
             
                   なつかしい 遠い日

   
       山茶花の種は黒いけれど、花が良く似ている椿の種は、
       確か茶色だったように思う。
       子供の頃に住んでいたところには、近くにお寺があって、
       そのお寺の森(藪)に向う道がなだらかな坂道だった。
       大きな椿の木が、坂道の途中にあった。
       ちょうど良い具合に根っこが張り出していて、
       日向ぼっこをしたり、つやつやした茶色の種を集めたり・・・
       山茶花の花と違って、椿は花ごところんと落ちるので、
       たくさん拾い集めては、
       母に、糸に通してもらって、首にかけて遊んでいた。
      
                            暖かな、冬の日だった。
          

           
[PR]

by mayumis39 | 2005-11-14 19:25 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2192527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gleybird at 2005-11-14 20:28
いやー、ロマンチックですねー。
はじけた山茶花の実を通じて、mayumis39さんのきらきらした遠い日を垣間見せてもらいました。
ごちそうさま。
Commented by ironsky at 2005-11-14 21:01
こんばんは。
こんな風にはじけた山茶花の実をみるの初めてです。
よく考えてみると、近くにあってもまじまじと実を見る事なんてありませんでした。
こうやってみてみると、自然ってよくできているんだなとつくづく思います。
Commented by ran1005 at 2005-11-14 23:32 x
私もはじけた山茶花の実初めてみました
mayumis39さんの着眼点には何時も感動を覚えます!
こうして種が飛び出て子孫を増やしているのでしょうか
植物のあくなき生命力にも賞賛を送りたいです
Commented by mico at 2005-11-15 11:42 x
家の山茶花の実もはじけてました。
ニスを塗ってブローチにしてる方がいました。
Commented by mayumis39 at 2005-11-15 19:23
gleybirdさん 山茶花から椿だなんて、ちょっと飛んでしまいましたが、一番に浮かんだ景色があのころの花の思い出だったので・・・最後までよんでくださって、ありがとう!
Commented by mayumis39 at 2005-11-15 19:25
ironskyさん う~ん、自然ってほんとによくできていますよね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-15 19:27
ran1005さん なにげないところでも、それぞれに生き物達は努力をしているんですね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-15 19:28
micoさん まあ、ブローチですか・・・それも、いいかもしれませんね。
Commented by yesterday1964 at 2005-11-15 22:54
椿の実は「カタアシ」と呼んでたよ。
茶色の硬いカラの中に、黄色い油っぽい実が入ってて、
障子のサンに塗ってすべりをよくしたりしてたなー。
椿の花の根元は蜜があって、チュッと吸ってたよ。
似たような風景を見ながら育ったのね。
懐かしいね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-16 18:46
トマトさん 「カタアシ」って言うのね、トマトさんのところは・・。そうそう、花の蜜も吸ってたよ、やっぱり。子供が小さかった頃は、実家に帰ると、散歩に行ったりもしました。今は、どうなっているのかなあ・・・。


<< 南天の実      真弓 >>