きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

蝉しぐれ

d0047885_13573772.jpg

蝉しぐれの中で
どっぷりと
夏の 音に 浸るのも
なかなかに
いいもんだ


d0047885_13570999.jpg




もう そろそろ
夏の 音も
夏の 色も
折り返し地点


d0047885_13572495.jpg







[PR]

by mayumis39 | 2015-08-13 14:11 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/22018687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-08-13 15:22
こんなにたくさんの蝉の殻あるんですね~
小さい頃は捜し歩いてました^^
一度だけ殻からの成長の瞬間を見たのを今でも忘れれません!(^^)/
Commented by ironsky at 2015-08-13 20:31
こんばんは。
蝉の抜け殻がたくさん。
こういうのを見ると、晩夏って感じがします。
Commented by shizenkaze at 2015-08-14 00:20
セミ達って好き嫌いがあるのかこんなふうに多く集まっている事が多いですね
人気がなさそうな所だと同じ木でも全く空蝉が見られません・・・・・
写真を見ても種類の違うセミも同じようにこの木に登って羽化したのですね~
Commented by namiheiii at 2015-08-14 11:52
これはご自宅の庭ですか?昔、静岡の清水にいたことがありましたが、セミの鳴き声がうるさく往生しました。なぜか夜中でも鳴くのです。
Commented by mayumis39 at 2015-08-14 12:13
*rinkatuさん
私は、まだ蝉の脱皮を見たことが無いので一度でいいから見ていたいです。
Commented by mayumis39 at 2015-08-14 12:16
*ironskyさんさん
この公園は、抜け殻がたくさん目につきます。
当然のことながら、蝉しぐれも大音響^^
それでも、少しづつ暑さはおさまってきたでしょうか・・・
Commented by mayumis39 at 2015-08-14 12:20
*shizenkazeさん
以前、サルスベリの幹に数珠つなぎに抜け殻があるのを見たことがあります。
蝉も、木の好き嫌いってあるのかしら?
我が家の庭では、南天の木にも、イチジクの木にもついていたことがありました。
Commented by mayumis39 at 2015-08-14 12:26
*namiheiiiさん
ここは、チューリップ公園。四季折々、楽しめるので時々立ち寄ります。
自宅では、向いの屋敷林から蝉の鳴き声が聞こえてきています。
時々、飛んできて、家の網戸にも蝉がぶつかったりします^^
今年は、まだ庭でセミの抜け殻は発見していませんが、たまに南天などについていることがあります。


<< きょうの夕暮れ(14日)      アオイトトンボ >>