きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 17日

楓(ふう)の種

        おやおや びっくり!

          楓の実から 

           さらさら いっぱい こぼれてきたよ

d0047885_1848573.jpg

        ちくちくの 実には 穴が開いて

            なんだか どこかの 星みたい

              自然は 不思議なことばかり!



     11月8日には こんな感じだったんだけれど・・・

d0047885_1849550.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-11-17 18:50 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2210810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ran1005 at 2005-11-17 19:09 x
楓・ふうと読ますのですね
種が時期を察知してこぼれたのですか?
お約束の「やまぶどう」さがしあてましたが・・・
ご期待に添えたでしょうか?
それから一位も試食しましたヨ
Commented by gleybird at 2005-11-17 19:36
散弾銃みたいですね。
おもしろい!
また何か、取ってきてくださいね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-17 19:47
ran1005さん ありがとうございました!きれいな、まあるい実ですね。うれしかったです。
Commented by mayumis39 at 2005-11-17 19:50
gleybirdさん まあ、たいへん。
なにか、めずらしいものはないかと、また、うろうろしなくっちゃ!(笑)
Commented by ironsky at 2005-11-17 21:28
うほ、種がたくさん。
私の職場の近くにもあって、実がなっているんですが・・・・今度とってみようかな。
Commented by moraisan at 2005-11-17 23:55
はじめまして。そしてこんばんは。
お訪ねくださりありがとうございます。ブログ、最初から一気に拝見いたしました(^^)
日本では絶滅したと言われる、楓ですね。街路樹にも植えられるそうですが、身近には見たことがありません。見本林でだけ^^;です。
私もリンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by フロリダの風 at 2005-11-18 07:41 x
楓とはどの様な植物なのでしょう。
それにしても沢山の種。これがこの丸いのにつまっているのですか。
本当に面白い。
ももたうんさんのブログにはいつも自然と生活の驚きと、安らぎと、そして懐かしさがいっぱいです。
Commented by mico at 2005-11-18 14:46 x
こんなにたくさんの種が詰ってるんですね~
風の紅葉もきれいですね。
Commented by でこぽん at 2005-11-18 18:14 x
珍しいですね、楓・・・
初めて見るような、種が沢山入っているんですね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-18 18:40
ironskyさん はじめは何がこぼれてきてるんだろうと思っていましたが、ちょっと持ち上げて振ってみると、さらさらと砂がこぼれるように出てきてびっくりでした。茶色のつぶつぶがなんだか、虫みたいに見えてぎょっとしたのです。
よくよく見たら、種が混じっていて一安心したのです。不思議な、楓の実でした。
Commented by mayumis39 at 2005-11-18 18:47
moraisanさん 始めから見てくださり感激です!!
ありがとうございます。こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。
私の住む小さな街には、駅から縦方向にきれいな楓の並木道が二通り、横方向にハナミズキの街路樹です。
この時期は、用もないのに、この道を通ったりしてしまいます。
Commented by mayumis39 at 2005-11-18 18:55
フロリダの風さん ありがとうございます。
この実、おもしろいでしょう?私も、実は初めて観察したんですよ。11月8日と10日に楓の紅葉を載せています。良かったら、そちらも見てくださいね。おおよその、木の様子がわかると思います。
Commented by mayumis39 at 2005-11-18 19:01
micoさん そうですね、今、街路樹の紅葉がとてもきれいですよ。
Commented by mayumis39 at 2005-11-18 19:03
でこぽんさん 形にもびっくりの実でしたが、中身の種にも、びっくり、びっくりでした。


<< この実は な~に?      ムスカリ >>