きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 25日

栗拾い


21日撮影
d0047885_19011356.jpg
今年も Mさんに誘われて 栗拾いに出かけました
昨年 この 楽しさを知った夫も 一緒です
久しぶりに会った Mさんとご主人とも 楽しい会話が弾み
栗拾いも 楽しさ倍増でした

d0047885_19013842.jpg
高い所にある枝のものは 背の高い夫が 枝切狭で 落としたり
「あっ! 今 あっちに落ちたよ」という声に 
落ちたばかりの ぴかぴかの 栗を 私が拾いに行ったりと
小一時間ばかり 楽しい時を 過ごしました



この栗林の木は 老木が多いので
Mさんのご主人が 栗の実から 幼木を育てて
近くに 植えたものが
今年 初めて 実をつけたと 嬉しそうに 見せてくれました


d0047885_19015421.jpg
普通は 一つのイガに 3つくらいの実が入っているのだけれど
これには 5つも入っていて 珍しいのだそうです
この木にも 来年は たくさんの実が生ることでしょう

今年も 楽しい栗拾い Mさん ありがとうございました











[PR]

by mayumis39 | 2015-09-25 19:26 | 季節の行事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/22224955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2015-09-25 20:01
もう1年が過ぎてしまいました。
私の歳になるととても早く過ぎてしまいます!
有意義に過ごさなければと思います。
Commented by rindon3190 at 2015-09-25 20:29
5個も入っているなんて、珍しいですね。
チョウを撮りながら栗林に入って、落ちてきた栗のイガが人さし指に当たり
10か所くらい、小さなイガの先が刺さりました。
痛いこと 痛いこと~
針で取ってようやく治りました。
Commented by rinkatu at 2015-09-25 20:33
明日辺りは
美味しい栗ご飯が
いただけそうな
予感o(^o^)o
Commented by tomiete3 at 2015-09-26 05:50
おはようございます。
 栗ごはん・・食べたくなりました。
おいしいですからね。
Commented by mayumis39 at 2015-09-26 10:01
*jvdさん
ホントに月日の流れが速く感じるここ何年か・・・
多趣味で、充実されているjvdさんを見習わなくては^^
Commented by mayumis39 at 2015-09-26 10:08
*rindonさん
そうなんです、まだ幼木なのにこんなにぎっしりと実が詰まっていて、びっくりです。
ここは、土がふかふかしていて栄養たっぷりのようです。
友人のご主人のお手入れの賜物なのでしょうね。

イガが刺さっては大変でしたね、昨年だったか、私も刺さって痛い思いをしましたので、
今年は気を付けて・・・無事でした^^
Commented by mayumis39 at 2015-09-26 10:11
*rinkatuさん
皮をむくのが大変なので、主人にも手伝ってもらって、
23日には美味しい栗ご飯を頂くことが出来ました。
おすそわけも、あちこちにして、皮をむいて冷凍したりしましたが、
まだ残っているので、これから茹でて、何か作ろうかと思ったりしています^^
Commented by mayumis39 at 2015-09-26 10:12
*tomiete3さん
やはり、季節のものは美味しいですものね。栗ご飯、大好きです^^


<< 子猫ちゃん      マルバルコウソウ >>