2005年 11月 22日

衝羽根(つくばね)

         くるくると ヘリコプターになって 飛ぶよ

             とおくへ とおくへ

            植物の 生き抜くための 力

d0047885_19272380.jpg


             
[PR]

by mayumis39 | 2005-11-22 19:36 | 自然 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2240684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keichan at 2005-11-22 20:51 x
なぁ~んか、やっぱり詩人ですよね、ももたうんさん。(笑)
此を頭に付けて、竹コプターのように飛んで行きたくなりました。

にしても、綺麗な写真ですね。陰が微妙にぼかされて、とても雰囲気在ります!

Commented by ironsky at 2005-11-22 21:06
こんばんは。
高いところに登って、ほいって飛ばしてみたい。
いいの見つけましたね。
Commented by でこぽん at 2005-11-22 21:47 x
こんばんは、又珍しい物を披露して頂き有難うございます、
風が吹いたら空高く飛んで行きそうですね。
Commented by gleybird at 2005-11-22 21:58
コレクションが、またひとつ、増えましたね(笑)
種子ですか。
とおくへ とおくへ 飛ぶんですね。(す、すごいとおくです。)
ここが、ツボでした(笑)
次回の『お持ち帰りシリーズ』、楽しみにしています。
Commented by champah at 2005-11-22 23:49
あ、つくばね!!
いいな、まだ本物見たことがない。。。
どこに生えてるんでしょうか?
Commented by february_kei at 2005-11-23 07:40
お正月の羽根つきの羽は3枚羽根だったような気がしますが、
これは4枚なんですね。(本当は4枚の方が、安定した回転が
できるのじゃないだろうか・・・お正月の羽根は、縁起のために
4という数字を避けたのかもですね)
自然の造形は本当にすごいです。見ていて、安定した気持ちに
なれるような形ですね。
Commented by ran1005 at 2005-11-23 09:26 x
珍しい植物をご存知ですねー
寄生植物ですよネ ツクバネの森を知っています この寒さで未だ実がついているでしょうか? 間に合えば自然の様子をお見せしますね
乞う ご期待!
Commented by Vegetariank at 2005-11-23 10:44
自然てスゴイや、と本当に思います。
Commented by moraisan at 2005-11-23 14:36
枝先にあるときよりも、なんだか存在感がありますね!
飛ぶかとまってたら、シャカシャカと歩いてきそうな(^^)
Commented by Cafe_Gimlet at 2005-11-23 22:18
モーターが見当たりませぬが(笑)。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 18:49
keichanさん ありがとうございます。
私も、竹コプター欲しいよ~!
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 18:50
ironskyさん きれいにくるくる回って、飛ぶんですよ。
今は、大事に玄関にかざってあります。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 18:53
でこぽんさん かわいいでしょ。自然に飛ぶとこ、見てみたいですよね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 18:57
gleybirdさん 「お持ち帰りシリーズ」ですか・・・、こまったなあ・・・。gleybirdさんの「とりこし苦労」シリーズのようにうまくできるといいのですが・・・(笑)
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 19:07
champahさん 私も自然の様子は見たことがありません。植物の師匠であるMさんによれば、あまりどこにでもあるものではないらしいです。かたまって自生しているところはあるらしいのですが・・・。この近くでは「つくばね森林公園」というところで、見られるそうです。だから、この名前がついたそうです。
このつくばねは、あまりにもかわいかったので、ちょっとお願いして、もらってきたものなのです。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 19:10
february_keiさん そうですね。もみじの、ヘリコプターといい、上手く出来ていますよね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 19:16
ran1005さん 自然の様子。ぜひ見たいですね。
これをもらってきたところには、花瓶に枝が生けてあって、
そばに、大小あわせて4つ飾ってあったのです。そこのおねーさんにお願いしたら、ちゅうくらいのを、分けてくれました。やさしいおねーさんに、感謝です。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 19:17
Vegetariankさん ほんとに、スゴイの一語につきますね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 19:21
moraisanさん そういえば、そんなふうにも見えますね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-24 19:23
Cafe_Gimletさん (笑)モーターですか・・・。なるほど!!


<< 大けやき      夕焼け雲 >>