きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

ユリノキ

                              チューリップ公園にて
d0047885_17593757.jpg


        すっかり 葉が 落ちてしまって

        不思議な かたちの 実が のこる





d0047885_1853485.jpg


       松かさのように
       ひらひらの根元に 種がついたのが 集まって
                     一つの 実に なっている
       ちょっとさわると はらはらと 剥がれ落ちて
                    ばらばらに なってしまった
              
d0047885_181535100.jpg


     葉っぱが 半纏に 似ているから  「ハンテンボク」の名も
     
     新緑の頃に チューリップに 良く似た 薄緑の 花を咲かせるから
                          学名は  「チューリップツリー」

           また 春の お楽しみが 一つ 増えた

                
                 *詳しく説明をしてくださった 公園の管理の方
                         ほんとうに ありがとうございました
                                 楽しい ひとときでした
                        
[PR]

by mayumis39 | 2005-11-28 18:33 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2276183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yesterday1964 at 2005-11-28 19:32
葉っぱはカッパの手みたい。・・・見た事ないけどね。
随分高そうな位置に実がなってたけど、
真弓さんまさかよじ登って取ってきたの?
春に咲く薄緑のお花、是非見てみたいわね。
Commented by mayumis39 at 2005-11-28 19:59
トマトさん 私があんまりうれしそうに根掘りは掘り聞くものだから、公園の方が、手の届くところにあったのを、二つも採ってくれたのよ。最初は、木の名前を聞いてね、それから詳しく説明してくれたの。とっても親切で、木や花々が好きでたまらないといった感じのやさしい人でした。
きょうは、これが一番の出来事でした。
Commented by ironsky at 2005-11-28 20:33
ユリノキって、知りませんでした。(きっと見たことはあるのでしょうけど)
急いでネットで調べてみたら・・・・・花はあんまり百合に似ていない、チューリップの方に似てますね。
「ユリノキ」って、昭和天皇が皇太子の頃に名付けられたとありました。
Commented by gleybird at 2005-11-28 21:01
さては~、実と葉っぱ、お持ち帰りされたのですね。
くっくっくっ・・・・・・(うれしい。)
Commented by ran1005 at 2005-11-28 21:12 x
珍しい木ですねー チューリップツリーの春の様子楽しみにお待ちしていますネ 知らない植物に出逢えて、その植物についての知識を得た時はトテモ嬉しいですネ
私の愛用している図鑑にも別名ユリノキで原産は北アメリカとあります
取材楽しみにしています!
Commented by Cafe_Gimlet at 2005-11-28 21:23
植物図鑑が欲しくなりました(笑)。
Commented by moraisan at 2005-11-28 21:34
ユリノキ、大好きな木の一つです。高木になるので、その花は見られずに過ぎる人も多いようですが、すばらしい花ですよね! 種までしっかりチューリップですね!
紅葉する葉の色のバリエーションがすばらしい木を、この秋近所に見つけて、撮影は逃しましたが、来秋を楽しみにしています‥気が早いですね^^;
Commented by でこぽん at 2005-11-29 10:58 x
今日の岐阜は冷え込んでいますよ、富山の方はこちらより
冷え込んでいるでしょうね・・・
ユリノキ・・珍しい物をありがとうございます"^_^"
Commented by mico at 2005-11-29 14:48 x
何だかとても気になります。低いところだとよく見えるのにね~
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:00
ironskyさん 分からない時は、ちゃんと聞いてみるもんですね。
丁寧に説明してもらって、おまけにおみやげまでもらって、ニコニコでした。
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:03
gleybirdさん てのひらにのせてもらった実を眺めながら、ああ、「お持ち帰りシリーズ」だあ・・・と、思いました。(アハッ)
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:05
ran1005さん はい、来年の花の頃には、見逃さないようにしたいと思います。
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:08
Cafe_Gimletさん 帰りには本気で、図鑑を買ってしまいました。ますます、楽しみが増えました。
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:09
moraisanさん 私も来年の新緑のころが、楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:12
でこぽんさん 昨日は暖かい日だったのに、今日は一変して、さっきはみぞれかあられが降っているような音がしていました。週末にはタイヤを交換しなければいけないようです。
Commented by mayumis39 at 2005-11-29 19:15
micoさん 見上げたかっこうで撮ったので、こんなシルエットだけになってしまって残念でした。これを見たときには、えっ、これなあに・・・と、思わず声に出していました。


<< アベリア(花園衝羽根空木)      カリフラワー >>