きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 03日

あそびうた

d0047885_19583114.jpg


            なつかしい 手遊び歌 

                        知ってる?

 
       
d0047885_2014092.jpg


             みんなで 仲良く 遊んだね
[PR]

by mayumis39 | 2005-12-03 20:04 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2305642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぽん at 2005-12-03 21:22 x
懐かしい・・・良く遊びましたぁ
遊んだ仲間たちは元気にしてるのかなぁ?
ふと思い出してしまいましたよ"^_^"
Commented by mico at 2005-12-03 21:22 x
懐かしいで~す。よく遊びましたよ。
この夏、孫娘と一緒に遊びました、
知らないと思っていましたが、今の子もこの歌で遊ぶようです。
Commented by ran1005 at 2005-12-03 22:42 x
私も孫と・・・現役で遊んでいます
この陶版は本来は何に使われているのですか?
Commented by february_kei at 2005-12-03 23:18
うちの近所の児童公園にも、この歌と絵の描かれたイス(?)が
あります。形は丸いんですけど、絵も全く同じ。
同じところで作られているんですね、きっと。

ところで、「ぞうりかくし」の歌は、どんな風なのでした?
こんな面白い↓ページを作っておいでの方もあります。
http://homepage1.nifty.com/iii/geta/
Commented by フロリダの風 at 2005-12-03 23:35 x
ええ、かごめを楽しく唄いながらこれを楽しませて頂きました。
私は北海道出身なのですが、この「おちゃらか」というのはよく知りません。私もブログに以前載せた事があるのですが童歌は私達の心をなごませるものがありますよね。http://www.jijibaba.com/warabeuta/index.html

Commented by keichan at 2005-12-04 13:14 x
やったやった!
男女かき混ぜて、仲良く遊んだものです。
ビー玉、しょうや、鬼ごっこ、そりゃ良い時代でしたワ。
Commented by kasaru_2005 at 2005-12-04 15:17 x
今の子は 分かりません。
昔の遊びは 遠い彼方へ 思い出として 厳重に仕舞われるのみ?
なのでしょうか。
言葉使い、実際消えていった事柄、伝えるのが難しい時代になりました。
でも 素敵な絵ですね! ひょっとして 現代人ではないの?かも。(笑)
Commented by ironsky at 2005-12-04 22:43
なつかしいな、「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかホイ」って、よく遊びました。
こういうのって、今の子どもたち知らないでしょうね。
Commented by Cafe_Gimlet at 2005-12-04 22:52
どこかの本でも取り上げられていたように思いますが・・・
「かごめ」は不思議な歌ですよね。
「夜明けの晩」って何?
そもそも、「かごめ」って何?(笑)
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:16
でこぽんさん そうですね。あの頃の友達は、どうしてるかなあ、私も故郷を離れているので、きっと今、会ってもわからないだろうなあ、みんなおじさん、おばさんで・・・
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:20
micoさん まあ、今の子達も、この歌であそぶんですか・・・?
まだ、良いものは、残っているんですね。
PCのゲームや、TVゲームばかりでなくこんな遊びを通じて、仲間と遊ぶ楽しさを
わかって欲しいですね。
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:22
ran1005さん お孫さんといっしょですか?楽しいでしょうね。
これは椅子になっていて、チューリップ公園の東屋にありました。うれしくなって、はいパチリ!です。
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:30
february_keiさん そうかもしれませんね、同じ所で作られたかもしれませんね。HP見てきました。子供の頃に、「下駄隠し」の遊びはやったと思うのですが、歌は特に無かったように思います。(愛知県)
おもしろいHPの紹介、ありがとうございました。
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:38
huroridaの風さん 遊び歌、童歌は、地方によって違うものですね。私の地方では(愛知)、「おちゃらか」じゃなくて、「せっせっせの、よいよいよい、おてらの、おしょさん(おしょうさん)が・・・」というフレーズでした。
紹介していただいたHP訪問しました。ありがとうございました。
「なべなべそこぬけ、そこがぬけたら、まわりましょ」という、遊び歌で、遊んだことを思い出しました。
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:41
keichanさん そうそう、缶けり、ハンカチおとしとかもね・・・「ALWAYS」の時代でした。
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:44
kasaru_2005さん いいものは、ずっと残っていって欲しいですね。「いいもの」っていう感覚は、時代によってちがうから、それも難しいのかもしれませんが・・・
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:46
ironskyさん こういう遊びで、なごやかに遊んでいるような時代ならば、今のように悲惨な事件は起こらないでしょうに・・・と、思うのです。
Commented by mayumis39 at 2005-12-05 23:50
Cafe_Gimletさん そうですね、深く考えたら、訳のわからないことばかり、「ずいずいずっころばし」にしても、意味不明の言葉がおおいですものね。(笑)
Commented by gettenn66 at 2005-12-07 21:32 x
初めまして、柔らかな詩情と見事なカメラアングル、感じ入りました。
Commented by mayumis39 at 2005-12-08 23:52
gettenn66さん はじめまして!ようこそ、いらっしゃいました。気に入ってもらえて、うれしいです。これからも、よろしくお願いします。


<< 冬支度      すぐそこまで >>