きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 13日

きょうのツバメちゃん


雨の朝です

こちらも ようやく 梅雨入り


我が家の2階から
d0047885_20511686.jpg
ツバメ達は 寒いのか 身体を 寄せ合って 羽を膨らませています


ずいぶん飛べるようになったのか
待機場所も 変わってきました
空中で ホバリングしながら 餌をもらう姿も 観られます

 一度 電話線にとまっている子ツバメに
餌を 渡そうとしたとき
上手くいかなくて 餌が 落ちていくと
親ツバメは 慌てて急下降・・・
その後 餌を 上手く 拾い上げることが出来たかは 分からないけれど
暫くは もとに戻って来なかったから
改めて 餌をとりに行ったのでしょう

まだまだ 待っていることが多い子ツバメたちです


d0047885_20512460.jpg
この子たちは 最初 それぞれが 適度に 離れて とまっていたのですが
やはり 寒いのか 左端の子が つつつっと 隣の子に 寄って行って 
このまま ずっと 並んでいたのでした


この後も ずっと 観ていたかったのだけれど
朝の時間は 忙しく 
今朝の ツバメちゃんとは お別れでした






12日のツバメちゃん
(ほかの兄弟たちは ハナヅオウの葉っぱに 乗っていました)
d0047885_21081488.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2016-06-13 21:11 | 小さな生き物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/23219772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moraisan at 2016-06-14 20:35
我が家の周りでもよく似た光景が見られます。
巣立ち雛が増えて、朝一番賑やかなのはツバメの家族のような気がします^^
Commented by mayumis39 at 2016-06-14 21:49
*moraisanさん
今朝は、家の周りをすいすいっと飛び回っていたのが見られましたが、
ゆっくりとは休んでいきませんでした。
ここのところ、ツバメ達を眺めるのが、短い朝の楽しみな時間です^^
Commented by mtake-0618 at 2016-06-16 06:16
おはようございます!
燕ちゃん可愛いですね(^^♪
最近は東京地方では少なくなったと思っていましたが・・こんな姿はやはり梅雨の風物詩とも言えますね。
ありがとうございます♪
Commented by mayumis39 at 2016-06-16 18:25
*mmiimaさん
ツバメちゃんたちも、ずいぶん飛べるようになってきました。
雨の日も、けなげで、可愛かったですよ^^


<< 紫陽花カエル      我が家の庭から・・・(夏萩) >>