きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 29日

アオサギ



d0047885_21170554.jpg



我が家から いつも見えている 田圃の 向こうの 屋敷林に

アオサギが 集合しています




d0047885_21171868.jpg



最近

田んぼでは

アオサギたちが 集団で エサ取りをしているのが よく見られます

一枚の田圃に

多い時では 12羽くらい

モグラたたきのように 

こちらが 引っ込めば

また あちらでと

見ていると なかなか 楽しい




d0047885_21174577.jpg

d0047885_21175991.jpg

d0047885_21182551.jpg



今なら

時間制限なしで

アマガエル君など 食べ放題




d0047885_21190292.jpg




夕方のことが 多いので

たまには

ゴイサギも 混じっていたり




d0047885_21195403.jpg

それから

ダイサギも・・・





我が家の 庭に 

もう ツバメ達が 来なくなって

ゴイサギたちが 集まっている 田圃の 緑の上を

すいっと 飛んでゆく

鳥たちは

そろそろ  独り立ちの 季節なのかもしれない






[PR]

by mayumis39 | 2016-06-29 21:35 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/23259534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namiheiii at 2016-06-30 10:29
いいなあ、居ながらにして観るサギの数々、こんな環境もまだ残されているのですね。私の家の近くにあったと言うサギ山は50年以上も前に絶滅しました。
Commented by くぅ at 2016-06-30 10:45 x
すごい。息をのむ感じ。
鳥さんたち、近くで見ると、結構大きいんでしょうね。
ゴイサギ君は、愛嬌があります。
Commented by mayumis39 at 2016-06-30 18:23
*namiheiiiさん
今年は、なんだかとってもアオサギが多いように思います。
それに、このあたりでゴイサギを見たのは初めてでした。
家の中から、バードウオッチングが出来るのは幸せです。
この頃は、窓辺に双眼鏡を置いているので主人に笑われます^^
Commented by mayumis39 at 2016-06-30 18:37
*くうちゃん
アオサギは詐欺の仲間では一番大きいそうですよ。
でも、とても神経質、田圃脇の道路に人が近づくと、飛んで行ってしまいます。
・・・だから、これは全部家の中から撮ったんですよ^^
Commented by mimi-74 at 2016-07-02 05:58
こんにちは!
お家の中から見られるなんて・・・素晴らしい環境ですねぇ。
若若しい緑を背景に美しいサギさん達。
でも食べられるカエルさんの事を思うと可哀そう・・・
Commented by mayumis39 at 2016-07-02 23:33
*mimi-74さん
こんにちは!
今日は、ツバメの家族が庭にやってきました。
以前来ていた家族とは違うようです。
家にいるときは、つい庭や田圃を眺め散る時間が長くて、家事がはかどりません


<< 6月30日夕方5時27分の空      我が家の庭から・・・(南天の花) >>