2016年 11月 09日

今日のおつまみ(昆布締め)


きょうは とても 寒い日になった



少しだけ見えた いつもの山には 雪が うっすら見えた

夕方には

IOXアローザスキー場の ゲレンデが

白くなっているのが 見えた

標高900~1000mのところで

雪になったようだ



こうなると

里は

急に 寒くなる

そうして

富山湾の 魚が いっそう 美味しくなる季節

もちろん 日本酒も・・・



そこで

「フクラギの昆布締め」
d0047885_19262181.jpg

そのまま お刺身でも 美味しいのだけれど

2,3時間 昆布締めにすると

身が締まって 昆布の味もしみ込んで

ますます 美味しくなって



ますます

お酒が 進むのであります(^^)






[PR]

by mayumis39 | 2016-11-09 19:40 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/23606913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-09 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2016-11-09 22:44
こんばんは。
寒くなりました。
関東でも、木枯らし1号が吹きました。

美味しそうですね。
ヨダレが止まりません。(笑)
Commented by namiheiii at 2016-11-10 11:18
羨ましい!最高の贅沢ですね。
Commented by mayumis39 at 2016-11-11 16:18
*鍵コメさん
コメントありがとうございました。
Commented by mayumis39 at 2016-11-11 16:23
*ironskyさん
急に寒くなって、震えあがりました・・・が、
今日はまた、比較的あたたかな日になっています。
ころころ変わるお天気に、冬支度がついていっていません。

これから、北陸はもっと魚が美味しくなります、良いですよ~(^^)
Commented by mayumis39 at 2016-11-11 16:25
*namiheiiiさん
富山湾の恵みに、感謝です^^


<< 里山歩けば・・・(ウツギの実)      里山歩けば・・・(ノブドウ) >>