2017年 01月 11日

霜柱2(1月7日)



おそらく

この冬 一番の 冷え込みだったのだろう

雪は 降らなかったけれど

放射冷却で

田んぼも 屋根も

霜で 真っ白だった



7日am7:45
d0047885_09192119.jpg

凍った 田圃は

踏み込んでも 沈まない

霜柱で

ガチガチになっていた



d0047885_09205240.jpg
下から ぐいっと 土塊を 持ち上げたり




d0047885_09253245.jpg
水平に

びゅるっと 伸びていたり

かたちが 様々で

おもしろい





d0047885_09320249.jpg








[PR]

by mayumis39 | 2017-01-11 09:37 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/23773416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2017-01-11 12:20
こんにちは

 冷え込みがきつかったようですね。
 今日から・一週間は例年になく冷え込むそうです。寒さに負けないようにしてください。

 
Commented by fotoro at 2017-01-11 12:51
こんにちは

今年一番の寒波が来ていますね
寒い中の宝石みたいで綺麗です
こういうのを撮りに行かなくちゃと思いますが
寒くてなかなか行けなくて(´-`)
見せて頂きありがとうございます
Commented by mayumis39 at 2017-01-12 18:22
*tomiete3さん
こんばんは!
この時は、雪はなかったのですが、冷え込みがきつくて、
手が、とっても冷たかったです@@

大寒波が来ていて、気温はまだマイナスではないのですが、
雪が積もりそうです。
Commented by mayumis39 at 2017-01-12 18:28
*fotoroさん
こんばんは!
この日は、外に出てみようとすると、
庭への出入り口の大きな窓が凍っていて、サッシにお湯をかけて溶かしました@@
我が家のミニミニ菜園の白菜も、すっかり凍りついていましたよ。
明日の朝も、雪冷え込みが心配です。


<< シクラメン (プルマージュ)      ちょっとそこまで・・・(足湯) >>