2017年 03月 14日

きょうの一皿(あさりと春キャベツの酒蒸し)



あさりも

キャベツも

美味しい季節

春ですなぁ~

d0047885_22290998.jpg



実家の 春祭りの頃は
美味しい あさりの 季節でもある

知多の海で獲れたものや
三河の海のもの

あさりと 分葱の酢味噌
串あさりの天ぷらや
串あさりの焼いたもの
(もう 串あさりなんて 食べられないかも・・・)
噛むごとに じんわりと あさりの旨みが 広がって
病みつきになるほどだった

もう
故郷の 知多の海の あさりは
食べられないかもしれないけれど
この季節になると
やはり 
あさりを買い求め
これが好きだった
父のことなど
よく 思い出す






by mayumis39 | 2017-03-14 22:46 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/23975320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konoha117 at 2017-03-15 16:42
こんにちは♪
ももたうんさんの出身は知多なんですね。
私も出身は島根の海沿いの小さな町です。だから海の幸大好きです。
ふるさとの味や小さい頃に食べたものって
懐かしくて心安らぎますよね。
私は「あらめ」という海藻のお味噌汁が大好きで
3食食べても飽きません。
でもこちらのスーパーでは売られていないので
ネットで取り寄せて食べています。

磯の香りはなんとも言えませんよね。(^^)
Commented at 2017-03-15 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumis39 at 2017-03-15 21:35
*虹さん
今は便利な世の中になり、ネットで取り寄せることが出来るのですものね^^
本当は、その地で食するのが一番なのですけれどね。
ついつい、故郷産のものを見かけると、買ってしまいす。
Commented by mayumis39 at 2017-03-15 21:41
*鍵コメさん
丁寧なコメント、本当にありがとうございました。
とても、うれしく思います。

時々は、素敵な写真を見せていただけると嬉しいです。
大好きなブログですから・・・


<< 虹      きょうの一皿(ホタルイカ) >>