きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 03日

雪堀りカリフラワー


d0047885_18583698.jpg


     大きくなる前に 雪に埋もれてしまったカリフラワー
     教えてもらったとおり 葉っぱを 縄でしばっておいた
    
     雪が 暖かな お布団になって
     しっかり 守られていた

     小さいけれど ボイルして サラダに・・・
     
     甘くて しっかり カリフラワーの味

                  ・・・・ごちそうさまでした
[PR]

by mayumis39 | 2006-01-03 19:07 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2471842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ran1005 at 2006-01-03 20:15 x
天然の保冷庫ですね! 新鮮で美味しそうですネ
そちらは大分積雪があるのですね 私の方は2・3日と短時間降りましたが春の淡雪のように数時間後にはすっかり消えて・・・嘘のような雪景色でした

Commented by ironsky at 2006-01-03 21:14
雪が守ってくれるなんて、生活の知恵ですね。
雪国では、いろいろなものを雪の中に保存しますね。
Commented by moraisan at 2006-01-04 00:11
氷温チルドの保存庫ですね!旭川にいた頃を思い出しました。
今のところは雪が少なく、こういう芸当はできません。
雪国ならではのすばらしさだって、ちゃーんとあります(^^)

Commented by february_kei at 2006-01-04 03:24
本年もよろしくお願いいたします。
雪掘りの野菜は、春に伸びる為の栄養を、蓄えているので、甘みを
たっぷり含んでおいしいですよね。お孫さんが成長して、一緒に
こんな野菜が食べられる日が来るのが楽しみですね。
(私も帰省して、雪掘りのホウレン草、里芋などをご馳走になって
きました。)
Commented by にゅうぽ at 2006-01-04 13:51 x
うむー植物は強いですね(・_・;
白菜とかは甘くなるらしいですけど、カリフラワーはどうなんだろう(・_・?)
それにしてもおいしそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
Commented by mico at 2006-01-04 14:22 x
冬のお野菜は甘くて柔らかくて美味しいですよね。
新鮮野菜羨ましいです。

Commented by mmamacat at 2006-01-04 15:37
見事なカリフラワーですね。
新鮮で実がしまっていて美味しそう・・・それに美しいです。
新春にふさわしいおご馳走!
カリフラワーは生でサラダに入れると甘くて美味しいです。これは特別に
美味しいと思いますよ。
Commented by mayumis39 at 2006-01-04 20:09
*ran1005さん 雪は昨日の午後から、また降り始め、大雪の予報です。お正月の間は雪が降らずに、カリフラワーを、掘り起こせました。
Commented by mayumis39 at 2006-01-04 20:12
*ironskyさん 雪が天然の保冷庫です。
でも、この冬は雪が急にどかっとやってきたので、
ちゃんと畑で作っておられる方にとっては、野菜を掘り起こしにいくこともままならず、大変なようです。
Commented by mayumis39 at 2006-01-04 20:15
*moraisanさん そうですね、雪堀大根とかも、
もちろんみずみずしくて、甘味が強く美味しいのですが、
野菜の即売所に行っても、品数が少なく、
この冬は、値段も高めです。
雪が、多すぎるのも困りものですね。
Commented by mayumis39 at 2006-01-05 00:16
*にゅうぽさん 雪の下でも、植物のエネルギーは力強くて、周りが空洞のようになっていました。すごいですね。
甘くて、みずみずしく、美味しかったですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-01-05 00:19
*micoさん 貴重なお野菜。
みんなで少しずつ、味わうことができました。
カリフラワーのとなりの、こぶしほどのキャベツも、
きょうは、野菜炒めにしました。こちらも、おいしかったですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-01-05 00:22
*mmamacatさん そうですね。
雪の下でがんばっていたのかと思うと、なおのこといとしく思えたカリフラワーでした。
Commented by mayumis39 at 2006-01-05 00:31
*february_keiさん こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
なつかしいふるさとの野菜達は、おいしかったでしょう?
お父様も雪かきに奮闘していらっしゃるのですね。
それぞれのお正月も終わり、また、普通の毎日が始まっています。
雪の季節ももうしばらく続くので、また、がんばらなくてはと、思っています。


<< 高級焼酎      希望 >>