きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 05日

再び大雪


                                      am7:15頃
d0047885_19204115.jpg


            お正月の間に 少し減った 庭の雪も
            また やまもりいっぱい
            お隣の ブロック塀と 同じ高さに・・・

            束の間 雪が止んで 月が 見えた
            気温が 低いから 
            きょうの 雪は 軽くて さらさら




d0047885_19335751.jpg


               いつもの 山も
               少し 陽が射して ・・・きれい


                             *クリックで大きくして見てね
[PR]

by mayumis39 | 2006-01-05 19:39 | 自然 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2482224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゅうぽ at 2006-01-05 19:45 x
すごいですね・・・もう口あんぐり開いてしまいます・・・・
1mぐらいありますよね(・_・;
雪で家が潰れると聞いたことがありますが、
これは確かに潰れるかも・・・・
下の写真は山に日が少しあたって綺麗ですね(゚ー゚*)
Commented by mayumis39 at 2006-01-05 20:06
*にゅうぽさん ここに住んで、11年目ですが、こんなの初めてです。
この分だと、根雪が融けるのも遅くなって、チューリップの開花も遅くなるかしら?
まだまだ、雪との格闘は続く・・・デス。
各地で雪の被害も多く聞かれ、この冬はいったいどうなっているのでしょうね。各市町村の除雪に当てられている費用も、すでに12月で使い果たしてしまったところが、多いようです。
今朝も、大型除雪車のお世話になりました。
Commented by february_kei at 2006-01-05 22:46
ああ、56豪雪のことを思い出します。
たいへんです。お察しします。でも、何もお手伝いできないのが・・。
ただ、頭が下がる思いです。(雪を嫌って雪のない土地へ逃げ出した自分)
Commented by ironsky at 2006-01-05 23:47
昨年の12月は戦後1の冷え込みだったとか。
そして年が明けて、また大雪。
今年の冬は、本当に寒いです。
見ただけで後ずさりしそうな大雪です。
Commented by champah at 2006-01-05 23:49
あ〜落ちる、落ちるって、落ちないんですよね雪のボール、きっと。
違うところに反応してしまいました。
すごいな、雪かきなんて言葉ではないですね。雪との格闘ですか!まだまだ積もるのでしょうね、今年は特に大変そうですね。
正月実家に帰って来ましたが、積雪5cm、雪かきではなく,掃いてきました。実家の周りの町はすごい積もってるのですが、私の所は少ないのです。なんか申し訳ないです。。。
Commented by フロリダの風 at 2006-01-06 03:25 x
本当に凄い、もう、オミゴトといいたくなるほどの積雪ですね。
と~おくに月がポッチリと浮んでいるのが空に凍った雪粒のように見えていて、冬景色がなおシンとして見えます。
「肌寒いワ」なんて云いつつ海水浴しているこちらの生活からは想像を絶する別世界の雪景色です。
この雪の下には春まで草木が息を潜めて耐えているのかと思うと「頑張ってヨ~!」と声のひとつでもかけてあげたいものだと一人感じ入ってしまいました。
Commented by mmamacat at 2006-01-06 07:25
凄い雪ですね。 お家への出入る口が塞がってしますのでは、と余計(?)な心配を。この雪は春まで溶けないのでしょうか。
でも素晴らしい景色!
Commented by mico at 2006-01-06 16:16 x
物音一つ聞こえない幽玄の世界ですね。
それにしても凄い雪ですね。お気を付け下さい。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:02
february_keiさん 56豪雪の時、一人暮らしをしていた私は、あまりの雪に富山から一度逃げ出したものです。
今は、逃げ出すわけにはいかないので、なんとかやっています。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:04
*ironskyさん もうもう、勘弁してよ!・・・って、思いますね。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:10
*champahさん おもしろいでしょう?気温が低いので、
落ちそで落ちないんですよ。
新潟では、3mを超える大雪。そう思うと、まだまだここは良い方ですね。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:15
*フロリダの風さん 世界は広い!
フロリダの風さんの故郷も、きっと厳しい冷え込みでしょうね。
私は、そちらのブログを見て、あたたまらせてもらっていますよ。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:21
*mmamacatさん きのう夫に、何時になったらこの雪とけるのかしら?と聞くと、「春になったら、とけるさ」・・でした。きょう、道路脇のブルドーザーに削られた雪を見ていたら、とけかかってうす汚れた雪と、きれいな白い雪が、何層化のマーブル模様になっていました。
平年の、3倍の積雪量だそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-01-06 19:24
*micoさん 雪ってホントに静かになりますよね。
空気が、シーンというか、キ-ンというか・・・そんな感じになりますね。
Commented by mayumis39 at 2006-01-07 23:45
*february_keiさん 勘違いでした。
56豪雪の時は札幌に居ました。。長男が生まれた年でした。雪の凄さに逃げ出したのは、その2.3年まえのことでした。


<< お地蔵サン      高級焼酎 >>