2006年 01月 15日

植物のちから

                                    金木犀の根元で
d0047885_15535869.jpg


              生きている ちからが 見える

               
               ひっきりなしに 

               雪どけの 音が 聞こえている
[PR]

by mayumis39 | 2006-01-15 15:59 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2532692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february_kei at 2006-01-15 16:46
植物が体温を持っていると知ったのは、スノードロップという花は、
雪の下から植物自身の発する熱で雪を融かして芽を出し、花を
咲かせるという、何かの記述を見つけたときでした。

それは本当に驚きでしたが、今またこの写真を見て、そのときの
驚きを思い出しました。生きているんですね、こんなにも強く。
Commented by にゅうぽ at 2006-01-15 18:03 x
植物の周りは見事に雪が解けてますね。
自然の力恐るべし('〇';)
そういえばいつもの写真の雪質とは違いますね
雪が随分解けているようで(゚ー゚*)
とりあえずひと段落でしょうか?
Commented by moraisan at 2006-01-15 18:23
この穴の奥から、雪解けの音が聞こえるのでしょうか。
そちらも雨だったようですね。
こちらでも木々が一時息を吹き返し、木々の周りの雪がその呼気で溶けました。
Commented by でこぽん at 2006-01-15 21:37 x
この画像を見ていると植物は生きていると言う感じが
しますね、パワーを貰えそうです"^_^"
Commented by ironsky at 2006-01-15 22:06
植物のまわりは雪が溶けてますね。
それだけ、熱を出していると言うことでしょう。
私たちにはわからなくても、しっかりと生きている印を、自然界に発しているんですね。
Commented by sakana at 2006-01-16 13:01 x
生きてます・・・今朝暖かさにつられて木々の剪定を少ししました。
見た目は枯れ枝でも切り口は緑・・・確実に生きてるんですね!
Commented by mico at 2006-01-16 15:54 x
雪解けは木の根元からと聞いたことがありますが
ほんとなんですね~木にぬくもりがあるんでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 18:36
*february_keiさん みんなしっかり生きていますね。
雪の重みでずいぶん腰を曲げていた雪柳も、今日見たら、しゃっきり背筋を伸ばしていました。
見ているこちらも、背筋を伸ばさねばと、思います。
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 18:39
*にゅうぽさん 雪がざらめになってきています。
このまま、雪どけから春へと一直線ならいいのだけれど、まだ2月がありますから、油断はできません。
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 18:41
*moraisanさん 雪どけの音は、いいものですね。
春がきたかと、勘違いしそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 18:42
*でこぽんさん そうです、そうです。
元気をもらいましたよ。
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 18:50
*ironskyさん 植物の持つちからをつくづく感じています。
Commented by gleybird at 2006-01-16 18:52
すごい!
初めて見ました。
熱で溶けたというより、樹が呼吸している息で溶かしたというイメージです。
ふーっ、ふーっ!
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 18:55
*sakanaさん 剪定ですか?それほど、暖かかったのですね。
雪がゆるんで、雪崩が起こったり、屋根雪が落ちてけがをする人も出ているので、気をつけなくては・・・
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 19:01
*micoさん 庭のぐるぐる巻きになっているこでまりや、まゆみのまわりも、こんなふうになっています。
減ったとはいえ、まだ結構あるので近付けませんが、
こうして見ていると、一度は埋もれてしまった植物達も、
元気だったんだと、一安心です。
Commented by mayumis39 at 2006-01-16 19:04
*gleybirdさん そうですね。雪がとけて、ますます深呼吸していると思います。


<< 雪どけの明日      霧の一日 >>