2006年 01月 31日

この実は な~に? (その2)


               雪の 降らない土地で 見つけたよ
                                
                                 (得意のお持ち帰りです)  
d0047885_18382666.jpg


  
                 ・・・・どなたか 教えて下さいな



こんなふうに 実がついていたよ
d0047885_1841352.jpg



       木の幹は・・・
d0047885_1842843.jpg



       立ち姿は・・・
d0047885_18433388.jpg



                     *ありがとうございました。
                       みなさんのおかげで、
                       「栴檀」とわかりました。これで安心。
[PR]

by mayumis39 | 2006-01-31 18:47 | 自然 | Trackback(2) | Comments(19)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2617398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クリオネな記憶 at 2006-02-01 00:15
タイトル : センダン(栴檀)
センダン(栴檀)の花が咲き頃となり、近づいて見ると、夏の線香花火のように賑やかな咲き様でした ・・・ 紫色のとんがったところが、線香花火を想像させるのでしょうか。 樹木全体に、独特の香りがしますが、少しばかり好みがあるかも知れませんね。 そこでお調べしました処、 「栴檀は双葉より香し」と言われる"センダン"は、ビャクダン(白檀)の別名で,写真のような栴檀とは全く別なものと判りました。 因みに、私的には、心地よい香りだと思いますが ・・・ みなさま、如何でしょうか? {/clou...... more
Tracked from Gleybird's i.. at 2006-02-05 15:05
タイトル : センダンの実
センダンだったんだ。 なんだ。 センダンの実だったのか。 やっとわかった。 千弾?... more
Commented by ironsky at 2006-01-31 20:05
綺麗な青空ですね。
気持ちが良いです。
何の実でしょう・・・・・・・私にはわかりません。
わからないというのは、とても気になりますね。
Commented by にゅうぽ at 2006-01-31 21:14 x
何の実でしょうね(。・_・?)
それにしてもなんとなく春を感じさせてくれる写真ですね。
葉の青々した感じや青い空・・・・
それでもまだまだ冬なんですよね(-_-;)
早く春にならないかなぁ・・・
Commented by でこぽん at 2006-01-31 21:53 x
何でしょうね、分かりません(>_<)
Commented by champah at 2006-01-31 22:09
キカラスウリ(黄烏瓜)ではないでしょうか?あか〜いカラスウリよりず〜と大きいです、枯れた蔓にぶら下がってませんでしたか?
こんなのhttp://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kikarasuuri.html
こんなのやhttp://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu2.html
こんなの
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kikarasuuri.html
ではなかったでしょうか。
Commented by gleybird at 2006-01-31 22:23
久しぶりのお持ち帰りでしたね。(いいのが見つかりました!)
春がまた一歩ちかづいたのかなーっと、思ってしまいました(笑)
この実、こちらでも見かけます。
『木の実』というキーワードでgoogleの画像検索をしてみましたが、途中で『木の実ナナ』が出てきたのでやめました(笑)
不明のままです。(木の実ナナさんごめんなさい!)
Commented by moraisan at 2006-01-31 22:59
栴檀の実ではないでしょうか?
自分は見たことがないのですが、リンクさせていただいている方のブログで見せていただきました。
すばらしい写真を撮られる方なので、是非お訪ねください。
http://namiheiii.exblog.jp/m2006-01-01/#3025762で、確認されてみてください。
Commented by keichan at 2006-02-01 00:12 x
きっと、これはセンダンですね。
念の為に、TBしまスタ。(笑)
北風に鍛えられたものの様に思われます。
Commented by keichan at 2006-02-01 00:28 x
追記です(ごめんです):
↓ 冬の姿が、ソックリです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/10/43d371753909a59103f5e4ac20ee93fa.jpg
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 18:29
*ironskyさん 磐田の空は、ホントにこちらでは見られないような青空でした。
この写真を撮ってから10日。名前がわからず、ずっと気になっていたのです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 18:32
*にゅうぽさん そうなんですねえ・・・
すっかりまだまだ寒の内だということを忘れて、油断してしまいそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 18:43
*でこぽんさん これ、なにか、わからんがいちゃ・・・
悩ませてしまいましたか?ごめんね。
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 18:49
*champahさん いろいろありがとうございました。
紹介していただいたところは、全部いってきましたが、蔦ではなくて木にぶらさがっていましたので、moraisanさんとkeichanさんに教えていただいた栴檀のようです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 18:53
*gleybirdさん 検索してくださってありがとうございました。
皆さんのおかげで、名前がわかり、胸のつかえがとれたようです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 18:55
*moraisanさん ありがとうございました。
さっそく訪ねて見たところ、まさにこれでした。あちらのブログもずっと気になっていたので、これから時々おじゃまさせてもらうことにしたいと思います。
Commented by mayumis39 at 2006-02-01 19:01
*keichanさん TBありがとうございました。
そうですね、ほんとにおんなじで、納得でした。
図鑑で見ていても、この実の姿が載っていなかったので、
わかりませんでした。ようやく、ゆっくり眠れます。
Commented by gleybird at 2006-02-05 15:06
少し前に、撮っていました。
何の実かわからないまま・・・・
TBしますっ!
Commented by mayumis39 at 2006-02-05 16:19
*gleybirdさん ありがとうございました。さっそく、そちらから「わたしの時間」さんのところにも、おじゃましてきました。栴檀つながりしちゃいましたよ。
Commented by mintcandy2004 at 2006-02-05 21:56
こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます。
驚くほど、きのうは栴檀があちこっちで話題になってますね~^^
赤い実が多い中で、白い実は、新鮮な感じがしますよね。
リンクありがとうございます。
こちらからもいただきます。
よろしくお願いします。
Commented by mayumis39 at 2006-02-06 07:47
*mintcandy2004さん ありがとうございます。
こちら雪の地方では見かけない木だったので、めすらしかったのですよ。
また、違った植物など見せてくださいね。


<< みぞれ雪      この下で・・・ >>