2006年 02月 12日

ミノムシ


             昨夜の 雪で
      
               また 雪の下

                 強い ミノムシ

d0047885_18263189.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-02-12 18:29 | 自然 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2678271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 季節の窓  Seaso.. at 2006-02-15 20:40
タイトル : 春だよ!
「もう春だよ!」と満開のマンサクが蓑の上から囁いている。蓑虫も目を覚ましていることだろう。 柔らかな陽射し、青く霞む空、とうとう春がやって来た。 Nikon Coolpix S4 ... more
Commented by にゅうぽ at 2006-02-12 21:16 x
ミノムシですかぁ
中に本当にいるんですかね??
寒くないのかなぁσ(^_^;)アセアセ...
少し心配になってきますね、枝も雪だらけですし(・_・;
こういう写真撮ってみたいんですが、
カマキリの卵しか見つかりません_| ̄|○
Commented by ran1005 at 2006-02-12 21:18 x
こんばんわ! また雪が降ったのですネ なかなか暖かくなりませんネ
それでも直ぐ融けそうな雪ですネ ホント蓑虫は雪に負けそうにもありませんネ
こちらは今日強い南風が吹いて春の嵐を思わせました
幾分気温が上がってきている気配です
Commented by mayumis39 at 2006-02-12 22:23
*にゅうぽさん こうしてまじまじ眺めて見ると、小枝を集めて器用に蓑を作っていますね。
去年の秋は、やたらとミノムシがついていましたが、
大雪にもめげずにまだ残っていたのは驚きでした。
Commented by mayumis39 at 2006-02-12 22:26
*ranさん そうなんですよ、昨夜遅くから降り出して、今朝は、10センチくらい新たな積雪でした。昼間も、ときどき降ったり止んだりで、寒い一日でした。それでも、ranさんのおっしゃる通り、がんこな積もりかたはしないようです。
Commented by ironsky at 2006-02-12 22:33
この蓑の中で、春を待っているんですね。
強いなぁ。
Commented by mayumis39 at 2006-02-12 22:46
*ironskyさん あの、大雪にも耐えて、ほんとにすごいなと、思いました。先日、近くの植物園に行ってみたら、秋に蝉の抜け殻がヒマラヤスギに残っていて驚きましたが、その蝉の抜け殻が、まだそのままそこにあって、感動しました。小さな生き物達の、生きた証のようでした。
Commented by moraisan at 2006-02-12 23:41
頑丈そうな蓑虫ですね(^^)
さしずめこれはログハウスだな‥ 我が身にまとう蓑を想像して、感心してしまいます。
Commented by rop at 2006-02-13 02:20 x
寒さに耐えて春をまつという感じですねwww
春にはまだすこし遠いかもしれませんが頑張って!(笑)
Commented by mico at 2006-02-13 10:41 x
寒くても雪に覆われても、自然界では春への準備が
着実に進んでいるんですね。
ミノムシ、アジサイにエールを送ります。
Commented by kasaru_2005 at 2006-02-13 10:50 x
寒いと 私もぬくぬく布団で みの虫状態!!
春の暖かを欲しているもは みんな同じですね。
Commented by でこぽん at 2006-02-13 16:23 x
このミノムシは大きく見えますね、この中の幼虫はどんな虫になるのでしょうね?
Commented by mayumis39 at 2006-02-13 19:12
*moraisanさん 小枝を集めて、見事な蓑ですよね。
ほんと、ログハウスですね。
Commented by namiheiii at 2006-02-13 21:13
雪をどっさり被ったログハウス、バックは竹囲い?いいなあ雪国は(^^)
それにしてもお上手な写真!
Commented by february_kei at 2006-02-13 22:14
白状します・・・子供の頃、ミノムシの中身を見てみたくて、
この状態のを、ムキムキしてしまったことがあります。
(あのミノムシ、風邪ひかなかったかなぁ。今頃、気になってきました)
Commented by mayumis39 at 2006-02-14 01:18
*ropさん きてますよ、少しずつ春が・・・もう少しです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-14 01:20
*micoさん 木々の枝も、少しずつ、赤みを帯びてきています。
もうじき、芽吹いてくるのだろうなあ・・・という感じです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-14 01:22
*kasaru_2005さん そうですね、みんなおんなじ、
早く、ぬくぬくしたいね。
Commented by mayumis39 at 2006-02-14 01:25
*でこぽんさん この中は、「ガ」なんですって。
雄は、成長すると抜け出して「蛾」になれるけれど、雌は、このなかで、このまま一生を終えるんですって、・・・
なんだか、ちょっと淋しいね。
Commented by mayumis39 at 2006-02-14 01:29
*namiheiiiさん バックはお隣の竹で作った塀。
我が家との間には、両側の屋根から落ちた雪が、いっぱいです。
ハナズオウの芽を探していたら、ミノムシ発見。驚きました。
Commented by mayumis39 at 2006-02-14 01:31
*february_keiさん まあ!そりゃあ、風邪ひきミノムシ、ハックション!
Commented by namiheiii at 2006-02-15 20:48
mayumisさん
TB有難うございました。こちらからもTBさせて下さい。
雪のミノムシ、マンサクの花のミノムシ、対照的ですね。
でもやがてハナズオウが咲いて、そちらのミノムシくんもハッピーになるでしょう。


<< 軌跡      見つけたよ! >>