2006年 03月 21日

つくしロード


d0047885_1946623.jpg


         いよいよ 春かなあ・・・

             つくしが いっぱい

d0047885_19483051.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-03-21 19:49 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/2857988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ran1005 at 2006-03-21 21:01 x
こんなに土筆がいっぱいできるのですか? 見事ですネ
袴をはずして食用にされる方もいますが・・・
こんなに群生しているとたちまち沢山採れますネ
Commented by にゅうぽ at 2006-03-21 22:44 x
凄い量の土筆ですね。
なんかアスパラを思い出してしまいました(-_-;)
フレッシュのアスパラは大好きなのでちょっと食欲が・・・・
ちなみに缶詰は苦手です。
そういえば今日は東京などで桜の開花宣言がありました。
まぁこちらはあと2,3日です。
楽しみだなぁ(゚ー゚*)
Commented by ironsky at 2006-03-21 23:02
道端のつくし、たくさん出てますね。
さて、私もつくし探しをしようっと。
にゅうぽさんと同じように、アスパラを想像しました。
Commented by rop at 2006-03-21 23:51 x
これは すごい!! こんなたくさんのつくしみたことないです
しかも 道端 びっくりです
Commented by namiheiii at 2006-03-21 23:58
うわっ!こんなに出てくるとちょっと興ざめですね。摘む人もいないのかなあ?
Commented by mico at 2006-03-22 07:29 x
つくしロード、こんな光景に出会いたいです。
Commented by gleybird at 2006-03-22 12:37
雪もなくなり、出たくてウズウズしていた、ツクシパワーが全開ですね!
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 17:42
*ran1005さん いつのまにかこんなにいっぱい出ていて、
私も、驚きました。でもね、この辺の人は、食べたことないみたいです。
夫も、そう言っていました。
私が子供の頃は、春になるとみんなでつくしを採りに行って、
母が、きんぴらにしてくれました。
袴を取ったり、楽しかったことを覚えています。
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 17:47
*にゅうぽさん こちらは、梅も桜もまだなんですよ。
でも、土筆がいっぱいで、びっくり!でした。
この、道端の土筆では、排気ガスがかかったりしていて、
多分、食べられないでしょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 17:52
*ironslyさん そう、道端なんですよね。車に乗っていて見つけました。
結構、見つけるの上手なんですよ。
車で山道を走っている時でも、助手席だと「あっ、あそこにタラの芽が・・」とか、「あっ、わらびが・・・」と、見えてしまうんですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 17:53
*ropさん 気をつけて見ていたら、見つかるかもしれませんよ。
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 17:56
*namiheiiiさん 昔と違って、子供たちも土筆を摘んで、
おままごと・・・なんて、しないんでしょうね。
近頃では、田舎でも外で遊ぶ子供を見かけませんし・・・
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 17:57
*micoさん なんだか懐かしくて、しばらくしゃがんで眺めていました。
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 18:03
*gleybirdさん いっきに出てきたという感じでしょ。
これで、ホントに地面が暖かくなってるってことですよね。
Commented by でこぽん at 2006-03-22 18:04 x
すごい・・・・・沢山のつくし、伸び伸びの土筆ですね~
Commented by kasaru at 2006-03-22 18:05 x
わ〜〜〜〜ぉ
佃煮だ〜〜〜!!
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 19:10
*でこぽんさん 気がつくのが遅かったかもしれませんね。
ホントにちょっとのび、のびでした。
Commented by mayumis39 at 2006-03-22 19:13
*kasaruさん 子供の頃きんぴらは食べましたが、
佃煮は食べたことがありませんです・・・はい。
それも、いいかも・・・


<< マンサク      初めまして >>