きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 26日

山で見つけた落し物


              小さな かわいい実

                 冬を 越して 散らばった

d0047885_1231230.jpg


              たぶん 持ち主は こちら

                  主の名前が わかりません

d0047885_1244639.jpg



             *追記 名前を教えていただきました

                         「ヒメヤシャブシ」

                          mt77さん ran1005さん 
                             ありがとうございました                        
[PR]

by mayumis39 | 2006-04-26 01:26 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3015720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmamacat at 2006-04-26 07:37
こんにちは!
面白い実ですね。
日本の友人が、同じような花の咲く木の写真を送ってくれました。
キブシ、クヌギ、コナラの木なのですけど・・・どれでしょうねぇ~
他にもあると思いますし、難しいですね。
山の木のお花は地味ですけど「春」を感じて大好きです。
Commented by gleybird at 2006-04-26 12:34
お持ち帰りの季節がきましたね(笑)
なにやら、揚げ菓子のような実ですね。
初めて見ました。
楽しみにしていますよ。
Commented by ran1005 at 2006-04-26 12:40 x
ハシバミですか?こちらでも良く見かけます
種類がいろいろありますからmt77さんに見ていただきましょう・・・
ご連絡して見ます
早いりんごの花開花し始めましたヨ
銘柄が沢山あって其々咲く時期が異なりますから
かなり長い時期咲いていますヨ
風向きによっては、ほのかな良い香りがしています
Commented by mt77 at 2006-04-26 19:09 x
カバノキ科は間違いないと思います。
雄花と雌花から「ヒメヤシャブシ」はどうでしょうか?

ご検討下さい。
Commented by mayumis39 at 2006-04-26 19:33
*mmamacatさん おもしろいのがあると、ついつい拾ってきてしまいます。
名前を知らないのが難点ですが、こんな所を歩くのは楽しいです。
Commented by mayumis39 at 2006-04-26 19:37
*gleybirdさん ついに、来ました。楽しみなお持ち帰りの季節。
この実を拾う時、チラッとgleybirdさんの顔が思い浮かびました(あれっ、お顔は見たこと無いんだっけ・・)。
Commented by mayumis39 at 2006-04-26 19:40
*ran1005さん ありがとうございました!さっそく、mt77さんからお返事いただき、感激です。
りんごの花の開花ですか?
良い香りで良いですね。
連休の終わり頃に、長野に行けるかもしれませんので、
楽しみにしています。
Commented by mayumis39 at 2006-04-26 19:46
*mt77さん ありがとうございました!!
教えていただき、とてもうれしいです。
「ヒメヤシャブシ」に間違いないようです。
この木が結構たくさん見られるので、気になっていました。
また、いろいろ教えてくださいね、よろしくお願いします。


<< 花が終わって・・・      チューリップ畑 5 >>