きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 10日

コシアブラ


            <醤油漬け>

      いつも 山菜を 持って来てくれる友人が
      今度は コシアブラの 醤油漬けを 作ってきてくれた
      
d0047885_124531.jpg


            少し 酸味があって 独特の 香り
            春の 山の 恵みでした

            山の幸と 良き友人に 恵まれた  シアワセ!
[PR]

by mayumis39 | 2006-05-10 01:29 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3073661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma-boo at 2006-05-10 13:11 x
日本酒大好きな私は思わずゴックンです。
コシアブラは天ぷらでは何度か食べましたが
きっとこちらの方がお酒には合いますね。
満寿泉の純米大吟醸で…。
ウドのような香りでしょうか?タラの芽のような?

Commented by でこぽん at 2006-05-10 15:27 x
コシアブラ・・・私もご近所の方から山に採りに行ったからと
沢山頂きテンプラにして食べました、
醤油漬も美味しそうですね・・・お酒のオツマミに・・(●^o^●)
Commented by mayumis39 at 2006-05-10 18:33
*kuma-booさん 「満壽泉」美味しいですね、大吟醸はとびっきりです。
この醤油漬け、ウドほど味や香りはきつくなく、でもウドの醤油漬けのような感じでもあります。
天ぷらは、あっさりしていますが、こうしたほうが「らしさ」がでて、良いかもしれません。
今度、漬け方を教えてもらわなくては・・・


Commented by mayumis39 at 2006-05-10 18:35
*でこぽんさん 醤油漬けにしておけば、長く楽しめますね。
今年、初めて頂いたので、大事に味わっています。
もちろん、お酒のおつまみに・・・ですね!(^^)
Commented by ironsky at 2006-05-10 19:55
mayumisさん、良いお友達をおもちですね。
羨ましいです。
誰か、私にも持ってきてくれないかなぁ。(笑)
Commented by mayumis39 at 2006-05-10 20:03
*ironskyさん この友人は山菜の達人!いろんな食べ方まで、教えてくれます。
つい最近は、プランターのアサツキ畑にセリ畑、ニラ畑まで作って持ってきてくれました。
感謝、感謝です!
Commented by thousand-spring at 2006-05-10 21:38
コシアブラというのははじめて聞きました。タラの芽みたいですが、違うのでしょうね。
Commented by にゅうぽ at 2006-05-10 22:12 x
本当に山の幸の宝庫ですねぇ
羨ましいかぎりです(゚ー゚*)
私は食べたことないなぁ
独自の香り・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by mayumis39 at 2006-05-10 23:44
*springさん ちょっと違いますね。
天ぷらにしても、タラの芽ほど、アクが強くないような気がしますが・・・
形は、そっくりですね。でも、とげはないようです。
Commented by mayumis39 at 2006-05-10 23:45
*にゅうぽさん いろいろ珍しい山菜を頂ける私は、シアワセものですね。(^^)


<< 5月の朝      サンショウの花 >>