2006年 05月 15日

水鏡


        いよいよ 田植えも 近い

            カエルの合唱  湧きあがる

                                      14日am11:20頃
d0047885_19564616.jpg

          
       
             コデマリは 満開

                                       15日am7:30頃
d0047885_1949133.jpg

                                       
[PR]

by mayumis39 | 2006-05-15 20:00 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3096216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mintcandy2004 at 2006-05-15 21:06
水鏡・・・って言うんですね!
田植えも近いんですね。
Commented by ran1005 at 2006-05-15 21:13 x
水鏡ですか・・・
綺麗な表現ですネ
空も家も写してかえるの合唱が始まるのですネ
こちらでは90%田植えが終わって豊かな風景が広がっていますヨ
Commented by saidenryu at 2006-05-15 22:51
こんばんは、
富士山のふもとでも田んぼに水を引いて、一部では田植えが
始まりました。
夜、ふと見ると家々の灯が水鏡に反射してきれいでした。
「カエルの声が聞こえてきたよ・・・」の雰囲気です。
Commented by にゅうぽ at 2006-05-16 00:06 x
綺麗な風景ですねぇ
景色に山なんてこちらでは無いんで、こちらで楽しんでます(゚ー゚*)
こちらも蛙の合唱聞けますよぉ
他にも虫の鳴き声とかも聞こえてくるようになりますた。
Commented by mico at 2006-05-16 15:48 x
まさに水鏡ですね。子供の頃によく見た懐かしい光景です。
蛙の合唱が聞こえてきそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-05-16 16:05
*mintcandyさん まだ、田植えの準備もないし、どうなるのかな?と思っていた庭の前の田圃にも、ようやく水が入り、きっと今週中末頃には、田植えになるのでしょう。
それまでは、毎日周りを映し出す、水鏡です。
Commented by mayumis39 at 2006-05-16 16:09
*ran1005さん この田圃は、田植えが遅いようです。
よくわかりませんが、種類にもよるのでしょうね。
県の推奨するところ、コシヒカリは15日頃を目処に田植えをするように、とのことでしたから(一等米の比率を上げるために)、それでかもしれません。
Commented by mayumis39 at 2006-05-16 16:11
*saidenryuさん 夜の風景もきれいですね、家の灯りや、月を映して、別世界のようになります。
Commented by mayumis39 at 2006-05-16 16:14
*にゅうぽさん 窓からみえる風景も、この時期になるとまた違った感じになって、いいですよ。
これから、かえる君達の元気な季節ですね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-16 16:19
*micoさん これから田植えがおわると、また風景は変わっていきます。
季節が進み、徐々に夏へと向っていきますね。
カエル達も我が天下とばかりに、いよいよにぎやかです。
Commented by namiheiii at 2006-05-16 22:25
田植えが待たれますね。でも田植えの風景も昔とは様変わりでトラクターのような田植え機であっという間に終わってしまいますね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 08:26
*namiheiiiさん 機械化で、農家の友人は経営的にも大変だと言っていました。
兼業農家が多く夕方から田植えをしているところも多く見られます。


<< マムシグサ      タニウツギ >>