きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 16日

マムシグサ


d0047885_1794446.jpg
                                 
                              14日 桜ヶ池の 散策にて




     桜ヶ池(城端町)       
       
        灌漑用の人造湖で 周囲約3キロ
        散策には とても良いところ

d0047885_17244656.jpg


  
d0047885_17271352.jpg
d0047885_17305298.jpg















d0047885_1732072.jpg
d0047885_17323537.jpg















d0047885_1736126.jpg



d0047885_17374856.jpg



    同行した 義母は
              「ああ・・・、すっきりした。
               緑を いっぱい眺めて 目が 良くなったみたい」

             2時間半ほどの
             のんびり ゆっくり 緑の 母の日
[PR]

by mayumis39 | 2006-05-16 17:43 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3100102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぽん at 2006-05-16 19:26 x
マムシグサ・・・初めて知りました、マムシそっくりですね。
Commented by ran1005 at 2006-05-16 19:40 x
マムシ草地味ですけど存在感ありますネ
秋の赤い実も面白い風情がありますネ
縞模様が大正ロマンの印象がします
Commented by にゅうぽ at 2006-05-16 22:00 x
マムシグサですかぁ
私も知ったのはちょっと前のブログです。
私のところに来てくださっている方のブログではじめてみましたが、
秋になると真っ赤な実がなるんですよねぇ
秋も楽しみにしています(゚ー゚*)
Commented by namiheiii at 2006-05-16 22:19
マムシグサ、秋になるとこの赤い実がまたなんとも奇怪なんですよね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 08:29
*でこぽんさん 図鑑では見ていましたが、出会ったのは初めて。
しっかりリーゼントの髪型、光をすかすと、結構きれいでしたよ。
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 08:34
*ran1005さん このマムシグサ、実物は色も薄く名前とは裏腹に、
割と陽があたるところにあったせいか、薄緑できれいでした。
縞模様は、ほんとそんな感じですね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 08:37
*にゅうぽさん 秋の実、実際はどんなふうになるのでしょう・・・
また、出会えるといいなあ・・・
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 08:40
*namiheiiiさん この、マムシグサに出会ったのは、初めてでうれしかったのですが、
赤い実の粒を発見したら、また今回のようにきっと感激してしまうと思います。
Commented by ironsky at 2006-05-17 11:00
マムシグサ、実は昨年見ました。
葉は初めてです。
私も探してみたいと思います。
良い母の日になりましたね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-17 16:41
*ironskyさん 名前が印象的で、写真で見ていたのと同じのが目の前に・・・
こんな時は、嬉しいものですね。
緑の中の散策は、心地よい時間でした。
Commented by thousand-spring at 2006-05-17 19:30
田舎の藪の中にありましたが、不気味なので近づいてみたことがありません。先日TVで、世界最大の花、オオ何とかこんにゃくの花を見ましたが、似ています。キョーレツな匂いで虫を引き寄せるそうです。マムシ草は匂うんでしょうか。
Commented by kuma-boo at 2006-05-18 18:27 x
あまりマムシっぽくない綺麗なマムシ草ですね。初めて山で見たときは逃げ出したい感じでしたが、山でいやというほど見ているうちに何か可愛く?見えるようになってきました。同じ仲間のウラシマソウは1m位長いひもが頭から出ていて不気味度満点。テンナンショウの仲間はどうも見かけがいけませんね。しかも毒草。
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:41
*springさん 私は、初めて見たんですよ。名前はちょっと・・・ネ。
でも、これ、図鑑で見てたのよりきれいでしたよ。色も、薄緑だし・・・
匂いまでは、気がつかなかったなあ・・・
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:48
*kuma-booさん あまりマムシ草らしくない色だったから、これ、ほんとにそうかしら?と、思いました。
こういう形の草もいろいろあるようですね。
実際に見て、名前が納得できました。


<< ヤブデマリ      水鏡 >>