きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

れんげそう


             子供の頃には 
          
                花の 首飾りを 作って 遊んだ

d0047885_1715716.jpg


                 今 女の子たちは

                     どんな遊びを しているのかな?     
[PR]

by mayumis39 | 2006-05-17 17:11 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3103991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2006-05-17 18:12
私も女の子に教えてもらって、首飾り作りました。(下手でしたが)
あとシロツメクサでも作りました。(笑)
今の子も、そういう遊び知っているんでしょうか。
Commented by thousand-spring at 2006-05-17 19:33
そうそう、蓮華もシロツメクサも冠や首飾りにしました。ぐるっと回ってつなぎとめるところが、うまくいかなくて、悲しい思いもしましたけど・・・
Commented by mico at 2006-05-17 21:03 x
子供の頃レンゲ畑でよく遊びましたね。
最近はレンゲ畑を見かけなくなりました。

Commented by ran1005 at 2006-05-17 22:11 x
蓮華草・私の近辺ではめっきり見なくなってしまいました
おそらく休耕田に植えられて繁殖しているとは思うのですが・・・
田んぼや畑に子供が入る事もなくなりましたね
Commented by にゅうぽ at 2006-05-17 22:13 x
蓮華草で首飾りですかぁ
私が子供の頃はシロツメグサですかねぇ
蓮華草なんてありませんでしたから(-o-;
といっても私は男なんで作ったことありませんよo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by rop at 2006-05-17 23:58 x
レンゲの首飾りなんか歌に出てきそうですね
シロツメクサ(クローバー)はうちの「カメ吉」こと「ロシアリクカメ」の
大好物です・・・ムシャムシャ食べますwww

(゜O゜;アッ! 素敵な気分が・・・アホなコメントで・・・
スンマセン・・・(笑)
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 19:58
*ironskyさん 子供の頃には、れんげ畑がありましたね。
今は、田舎といっても子供達が外で遊ぶ姿は見られなくなりました。
淋しいですね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:00
*springさん そうですね、不器用な私も、最後のまとめが上手くいかなくて・・・
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:03
*micoさん 去年はれんげ畑を見つけて、うれしかったのですが、今年はまだ見ていません。
子供の頃は、広々としたれんげ畑で遊びましたね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:10
*ran1005さん 今の時代、外遊びそのものをのんびりしていられないような状況で、
子供達にとって、これではちょっとかわいそうな感じです。
田舎でさえも、「子供達見守り隊」とかで、下校時刻に合わせて、
家にいるお年寄りが揃いの帽子をかぶって見まわるような環境です。
これでは、自然に関心を持ったり、こころ大らかな子供達は育たないような気がするのですが・・・
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:11
*にゅうぽさん 子供の頃は、男の子もいっしょになって、
野原や、空き地で遊びましたよ。
Commented by mayumis39 at 2006-05-18 20:15
*ropさん そう言えば「花の首飾り」という曲がありました。
GSのタイガースの曲で、好きでしたね。
カメ君がシロツメクサが好きだなんて、初めて知りました。
う~ん、豆知識一つゲット!


<< スズメノテッポウ      ヤブデマリ >>