2006年 05月 18日

スズメノテッポウ


            休耕田 一面に

                 スズメノテッポウ

              はるか 昔

              子供も スズメも 遊んだ 記憶

d0047885_195503.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-05-18 19:55 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3108322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february_kei at 2006-05-18 20:04
笛にしてみました? ピープー
Commented by mintcandy2004 at 2006-05-18 20:12
あ~懐かしいな~これを、おままごと(古!)する時、
逆にしごいて種をパラパラにすると、ご飯でした。^^
Commented by にゅうぽ at 2006-05-18 20:15 x
スズメノテッポウというんですかぁ
しかも笛になるんですか!?
(□。□-) フムフム
こういう風景もまたいいものですねぇ(´∀`*)ウフフ
Commented by ironsky at 2006-05-18 21:03
小さな草ですが、こうやってみると、何か別の植物みたいですね。
私も笛にして遊びました。
懐かしいですね。
Commented by mico at 2006-05-19 07:05 x
子供の頃にはよく目にしましたが最近見かけなくなりました。
スズメノテッポウと云う名前なんですね、知りませんでした。
スズメノヤリ、スズメノカタビラと云う草もあります。
面白いですね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-19 21:07
*如月_keiさん そうですね、やりましたよ。
きょうのお昼休みは、 野の草花の話で盛り上がりました。
Commented by mayumis39 at 2006-05-19 21:09
*mintcandyさん 「おままごと」言葉自体がなくなりつつあるような・・・
みんな仲良く遊んだものですね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-19 21:14
*にゅうぽさん 若い世代の方は、きっとわからないかもしれませんね。
この休耕田は、ほんとに一面がスズメノテッポウばかりで、なかなか良い感じでしたよ。
そう、ironskyさんがおっしゃるように、
なんだか別の植物みたいに・・・
Commented by mayumis39 at 2006-05-19 21:17
*ironskyさん やっぱりみんなそうして遊んで育ってきたんですね。
なつかしいですね、子供の頃。
Commented by mayumis39 at 2006-05-19 21:25
*micoさん ちいさいものには、「スズメノ・・・」とつくのでしょうか?
「カラスノ・・・」とつくものも、いくつかありますね。
ほんとに、名前のつけ方って、おもしろいですね。
Commented by moraisan at 2006-05-20 17:27
私の子供の頃は、誰の土地というでもないような、草原が広がっていたものでした。
丈高い草の中は、サブマリンさながらに潜航し、開けた原では駆け回り‥野の草の味や匂いはその頃に覚えたものが多いです。
ままごとに笛に、この草の思い出は多くの方がお持ちのようですね^^
私は‥抜いた穂の茎、先端は柔らかくてこっそり食べて^^; 後は紋次郎の楊枝よろしく咥えていた記憶がありますね^^
Commented by mayumis39 at 2006-05-22 07:55
*moraisanさん そうですか・・・?食べたことがあったんですね。
実は、私の友人も食べたよ・・・と、言っていました。
また、昔のように子供達が自然の中で遊ぶことができるようになるといいですね。


<< カラスノエンドウ      れんげそう >>