2006年 05月 26日

アメリカスズカケノキ


           きれいな 緑の 葉っぱの 間に 

                  まあるい ボールが ぶら下がっていたよ

d0047885_18504941.jpg


            大きい方は こんなもの

               こうやって 種を 飛ばすんだね

d0047885_1852954.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-05-26 18:53 | 自然 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3139581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花散るまえに・・・・ .. at 2006-05-26 23:03
タイトル : 不思議な「実」?
アメリカスズカケノキ... more
Commented by mintcandy2004 at 2006-05-26 20:28
わ~こんなになってるの?
はじめて見た~^^

植物って、偉いな~と、いつも思います!
Commented by kuma-boo at 2006-05-26 21:49 x
懐かしいですね!プラタナス。スズカケノキの方がおしゃれですね。
子供の頃、ガキ大将だった私は実を振り回して友達たちの頭に当てたりして、いじめていました。(イジメというよりフレンドシップだったのですが)その友達たちも今や大成功を収め、私だけガキのまま。
ま、そんなことより、ほぐれるんですよね。布団の中でほぐして母に叱られたものです。懐かしくも恥ずかしい昔を思い出しました(涙)
Commented by furimukanaide33 at 2006-05-26 23:01
何々これ、、、、アメリカスズカケノキ?
このまぁるいのがケバケバになる前の姿ってどんなの?

前に私が写した ミニトマトの木?みたいなのににてるんだけどぉ~
違うか・・・・・・?
あの後どうなってるのか 見に行こうと思いながら
行かれずにいて ず~~~~~っときになってるのよね、、、、。
TBするので又みにきてぇ~~~。
Commented by にゅうぽ at 2006-05-27 03:05 x
一瞬キウイフルーツかとおもいましたσ(^_^;)アセアセ...
アメリカスズカケノキというんですねぇ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
凄い種の飛ばし方ですねぇ
木のたんぽぽみたいですね('-'*)フフ
Commented by gleybird at 2006-05-27 10:03
まっくろくろすけの実とは別物ですかねー。
トゲトゲのようなものがないですね。
葉っぱは、似ています。
親戚かぁ?(←親戚という単語、便利ですね(笑))
Commented by でこぽん at 2006-05-27 11:37 x
こんにちは、ワァーこれも珍しい♪
まん丸なんですね・・・・・
Commented by mayumis39 at 2006-05-27 11:38
*mintcandyさん ほんとね、みんなちゃんと子孫を残す工夫をしているのは、偉いよね。
感心、カンシン!
Commented by mayumis39 at 2006-05-27 11:44
*kuma-booさん まあ!楽しかったでしょうね・・・
そう、これがほぐれたのには、びっくりしました。
布団の中でほぐされたんじゃ、お母さんは困ったでしょうね・・・(^^)
今でも、私はいろいろ木の実や、葉っぱを拾ってくるので、
「えっ、また拾ってきたの?・・・」と、夫にあきれられています。
Commented by mayumis39 at 2006-05-27 11:51
*furimukanaideさん よくは分からないけれど、左っ側の小さいのが、今年ので、これが季節を経て、右っ側のような実(?)になるのじゃないかしら・・・?
これから、そちらに行ってみますね。
Commented by mayumis39 at 2006-05-27 11:55
*にゅうぽさん 「木のたんぽぽ」ですか・・・フムフム、上手いこといいますねえ!
Commented by mayumis39 at 2006-05-27 11:59
*gleybirdさん まっくろくろすけとは、別物のようですよ。
あちらは、楓の実、とげとげしてましたが、こちらはふわふわ、ほぐれました。
気をつけて見ていると、おもしろい実がいっぱいですね!
Commented by mayumis39 at 2006-05-27 12:02
*でこぽんさん おもしろいですよねえ・・・
まんまるが、いっぱい!風にゆれてましたよ。


<< 原っぱ      ユリの木の花 >>