2006年 06月 17日

収穫の時


        いよいよ 麦の 刈り取り

                                            16日撮影
d0047885_1682775.jpg
                                                    ↑ここに 
                                            

                          右隅に 住みかを 無くした キジが
                           うつろな 様子で 右往左往
d0047885_1610412.jpg                                      
[PR]

by mayumis39 | 2006-06-17 16:22 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3258737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mc1998r at 2006-06-17 19:39
こんばんは

あはっ^^

なんだかかわいいけど
でもかわいそう

これからどうするんでしょうね。^^
Commented by にゅうぽ at 2006-06-17 20:32 x
麦刈りですかぁ
はじめて見ましたが、こういう機械で刈ってるんですねぇ
それにしてもキジが見れるなんて羨ましいです。
Commented by namiheiii at 2006-06-17 22:11
巣を追われて途方にくれる可哀そうな雉さん。巣には雛達がいるのではありませんか。それにしても雲雀もそうですが雉はこんなところに巣を作るのですね。生き物達は自然の隙間を一生懸命生きているのですね。
Commented by kuma-boo at 2006-06-17 22:45 x
子供の頃、ヒバリの巣は麦畑でよく見たものですが、雉には驚きますね。
もっと山にいるものだと思っていました。
仕事で栃木の山奥に行ったときは道を普通に歩いているのに驚かされたものです。
Commented by saidenryu at 2006-06-18 12:23
以前住んでいた鉄筋の社宅の庭の草木の間に
キジを見てビックリしたことがあります。
麦畑を隠れ場所に住んでいたのかも知れませんね。
キジは大型で強そうなので、何とかなるでしょう・・・
Commented by mico at 2006-06-18 14:37 x
麦刈りの季節ですね。
キジさん山へ帰るのかな?
Commented by mmamacat at 2006-06-18 14:37
雉さん 可哀想・・・ 胸が痛くなります。
でも仕方がありませんね。
これから何処へ行くのでしょう。
Commented by sakana at 2006-06-18 15:52 x
むぎ狩りですか~初めてです!きじの住みかはどうなるんでしょうか?
オスは何処に行ってしまったの?今頃うろうろしてるのかな?今度は何処へいくのだろう・・・。
Commented by furimukanaide33 at 2006-06-18 22:02
刈り取っている機械はコンバインですね、、、、。

キジさん 旦那様に居所をどうやって伝えるのでしょうね。。。
(風の便り・・・・・?)


Commented by mayumis39 at 2006-06-19 00:27
*mc1998rさん こんばんは!
どうなるんでしょう?もう少し、近づきたかったのですが、
気配を察すると、すぐに隠れてしまうので、これが精一杯でした。・・・
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 00:33
*にゅぽさん このあたり、キジは結構たくさんいます。
何気ない田圃の畔とかでも、見かけます。
いつもの、我が家から見えている森(ほんとは、個人の家の屋敷林)にも、いますよ。
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 00:40
*namiheiiiさん この麦畑、4月27日に雄のキジを見かけた畑です。
すぐ脇に、農家の屋敷林がありますから、そちらに屋移りするのでしょうか・・・?
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 08:05
*kuma-booさん このあたりは、けっこう山だということかもしれませんね(^^)
普通に、田圃の畔とか畑で見かけますよ。
ケーン、ケーンと鳴き声も聞こえます。(^^)
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 08:09
*saidenryuさん これ以上は近づくことができませんでしたから、
表情は分かりませんでしたが、かなりうろたえていましたね。
子供達も、もうかなり大きくなっているだろうから、
自力で生き延びていくことでしょう。
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 08:12
*micoさん 麦が刈られた後は、麦わらの良い匂いがしています。
きっと、本格的な梅雨の前に、
まだ残っている畑の刈り取りも、終わることでしょう。
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 08:15
*mmamacatさん たくましい自然の生き物たちは、
きっとまた新しい住処をみつけることでしょうね。
刈り取りが終わると、さっそくカラスや、ムクドリが畑にやってきます。
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 08:17
*sakanaさん 麦がまだ緑の頃は、雄のキジがこの畑で見え隠れしていました。
どこにいるのでしょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 08:19
*furimukanaideさん 風の便り・・・そうかもしれません。
わずかな気配にすぐに隠れてしまうキジ、
どこかから、そっと様子をうかがっていたのかもしれませんが・・・


<< アスパラの花      虫こぶ >>