きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 18日

アスパラの花


             こんなに かわいい花が 咲くのね

                  きょう 気がついたよ

d0047885_1974584.jpg




           アスパラは
           食べるところは 新芽(?)の部分
           そのままにしておくと
           はかまの部分から枝が伸びて
           花を つけます
            
d0047885_7533178.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-06-18 19:08 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3264465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2006-06-18 21:22 x
小さい花なのに綺麗に撮れていて感心しました。
釣鐘のような形なんですね~。
Commented by furimukanaide33 at 2006-06-18 21:58
本当にかわいいですねぇ
で、アスパラさんはどの辺にどうやってなるのでしょう?

高校生の時初めてパイナップルがなっている所を見て
ビックリしたのを思い出しました、、、、。

まさかあんなふうになってるなんて・・・・・。
Commented by にゅうぽ at 2006-06-19 00:31 x
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
アスパラなんですかぁΣ(゚д゚lll)
可愛いお花咲かせるんですねェ
はじめて見ました。
いいものを見ました(゚ー゚*)
Commented by mmamacat at 2006-06-19 03:30
アスパラのお花 はじめてみました。
可愛らしいですねぇ!
私には見るチャンスのないお花 今日はよい日になりそうです・・・
Commented by rop at 2006-06-19 18:45 x
アスパラの花って 黄色で小さい花なんですね
始めて見ました・・・すこし 賢くなったかもしれません(笑) 
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 18:50
*micoさん ほんとに小さい花はむつかしいですよね、
なんとか、撮れて良かったです。
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 18:51
*fufurimukanaideさん 今朝、画像を追加しました。
これで、わかるでしょうか・・・・?
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 18:53
*にゅうぽさん 実は、私も花をまじまじと見たのは初めてです(^^)
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 18:56
*mmamacatさん そうですね、アスパラはどちらかというと、寒冷地の方がいいようです。
北海道や長野が産地ですものね、先日北海動産のをいただきましたが、
我が家のとは比べ物にならない、りっぱな物でした。
Commented by mayumis39 at 2006-06-19 19:00
*ropさん いままで、私も知らなかったんですよ・・・身近にあるのに、恥ずかしい・・・
私も、ちょっと賢くなれたかも・・・です。
Commented by namiheiii at 2006-06-19 21:14
驚きましたねえ!アスパラガスの花なんて想像だにしませんでした。
葉はスギナのような感じですがユリ科なんですってね。そう言えば花弁が6枚ある。まさしくユリですね。
Commented by furimukanaide33 at 2006-06-19 21:39
ありがとうございます。 謎が解けました。。。(´m`)クスクス

私達は花が咲く前に食べてしまっていたのですね、、、、。
Commented by ran1005 at 2006-06-19 22:02 x
私も先日アスパラの芽を出したところblogしたばかりでした
実がなっているのを見ました一度よく観察したいと思っていた所です
可愛い花が咲くのですネ
早く収穫しないとみんな大きな葉になって・・・
花屋さんで売られてアレンジに使われたりするのですネ
Commented by mayumis39 at 2006-06-20 00:07
*namiheiiiさん そうですね、私も「あっ、花が咲いてる!!」と、
一人で声に出して言っていました。(^^)
Commented by mayumis39 at 2006-06-20 00:09
*furimukanaideさん よかった、謎が解けて・・(^^)
Commented by mayumis39 at 2006-06-20 00:13
*ran1005さん スイカの花は見ているようで、見ていなかったのですね。
私もranさんのところで初めてじっくり見せていただきましたよ。
アスパラも、かわいい花が咲くのを見られて、ラッキーでした。


<< オクラ      収穫の時 >>