きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 21日

大きな栗の 木の下で


         19日撮影
d0047885_1944735.jpg


             むせ返るような 香りの
           
                   栗の 花が 咲いている

d0047885_19474411.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-06-21 19:52 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3279693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぽん at 2006-06-21 20:16 x
あなたと私、仲良く遊びましょ・・・♪
あ~懐かしいこの歌は小学生の頃だったでしょうか?振り付けを
して唄ったものでした・・・くりの木の花はこんな花だったんですね
知りませんでしたよ。。。。教えて頂きありがとうございます♪
Commented by thousand-spring at 2006-06-21 20:47
栗の実からはあまり想像できない花ですね。匂いがちょっと・・・です。
Commented by kuma-boo at 2006-06-22 08:35 x
栗の花の奇麗な穂は梅雨のイメージと結びついています。
花穂のどこがあのイガイがなるんだろう?と子供の頃、不思議に思いました。
東京の住宅地にもまだ栗畑が結構残っていますね。

「逗留の 窓に落つるや 栗の花」 向井去来
Commented by namiheiii at 2006-06-22 09:34
栗の雄花、なかなか写真になり難い被写体ですね。2枚目、こんな風に撮れたらなと考えていた構図です。
Commented by kasaru at 2006-06-22 09:39 x
栗の花咲く時期になりました。
ところ狭しと 咲き誇る栗の花。
また季節が巡ってきたことを
実感します。
Commented by mico at 2006-06-22 14:46 x
こんにちは
栗の花が満開!!
秋には沢山の栗が実るんでしょうね。
Commented by sakana at 2006-06-22 17:06 x
午後からものすごい雨が降っています。栗の花・・・どうしてこんなに柔らかい花から硬い栗が実るのでしょう。自然の成せる技はすごいですね!
Commented by ran1005 at 2006-06-22 17:44 x
クリの雄花凄く鮮明ですネ
はっきりそばで見たの初めてです!
胡桃やクリは同じ花が咲くのですネ
あのまるい栗の実からこの花は想像しにくいですネ
こちらでも花の時期になると其処に栗の木があることがわかります
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 21:15
*でこぽんさん こんばんは!
「大きな栗の木の下で・・・」は、子供達が小さいい頃によく遊びましたね。
栗の花が咲くと、独特の匂いでわかりますね。
きっと、近くでもあるかもしれませんよ。
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 22:45
*springさん 匂いはかなり強烈と言っていいくらいですね。
今の時期、この栗の木は匂いとともに、目立っています。
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 22:52
*kuma-booさん 雨が降って湿度が高いと、
いっそう栗の花が自己主張しはじめますね。
東京にも、栗畑があるんですか・・・・?
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 22:58
*namiheiiiさん この木は枝が大きく垂れ下がっています。
昨年は、この木から落ちた栗を撮りました。
雌花はどうなっているのでしょう?
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 23:01
*kasaruさん どんなことがあっても、必ず季節は巡ってきますね。
秋には、また実をむすんで・・・ネ。
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 23:03
*micoさん また、秋の実も楽しみですね。
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 23:06
*sakanaさん こちらは、ようやく梅雨らしくなてきましたよ。
ほんとにね、栗のイガとは似ても似つかぬ花ですよね。
Commented by mayumis39 at 2006-06-22 23:09
*ran1005さん 胡桃の花も似ているのですか?
そちらは、小布施の栗が有名ですよね、「方寸」や、「お一人様」は大好きです。


<< おやっ!      朝の田圃 >>