きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 08日

チューリップの種


          今年 初めて チューリップの 種が できた

              花が 咲けば 

            実もでき 種も できる・・・

              当たり前のことなのに 

                 なかなか うまくいかないことも 多い

              でも きっと・・・ 

               いつかは 必ず  実を 結ぶ

d0047885_2034885.jpg


                  チューリップ大国 とやまでは
                       富山県の チューリップのことが
                       詳しく 解説されています



       
             無花果の 葉っぱで・・・

d0047885_204343100.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-07-08 20:44 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3359479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぽん at 2006-07-08 21:37 x
カエルさんの後ろ姿が可愛いでーす♪
Commented by furimukanaide33 at 2006-07-08 21:41
チュ、、、チューリップって 初めは種なの??
しらなんだぁ~~~ (* ̄- ̄)ふ~ん

おまけの中でこの感じが一番好きかも~~~~。。。
Commented by thousand-spring at 2006-07-08 21:42
ムスカリもチューリップも種が出来るんですね。知らなかったー。
Commented by にゅうぽ at 2006-07-08 21:52 x
初めてしりましたぁぁ
チューリップって種ができてそれを花咲かせるために5年かかるんですねΣ(゚д゚lll)
簡単に球根で育てるなんて思っていたのが間違いでした(-o-;
それにしてもカエル君は雨がにあいますねぇ(´∀`*)ウフフ
Commented by mayumis39 at 2006-07-08 23:30
*でこぽんさん このカエル君、なんだか覗き見をしようとしているみたいでしよ・・・
葉っぱの向こうに、何があるのかしら?って、思いますよね。
Commented by mayumis39 at 2006-07-08 23:36
*furimukanaideさん みんな初めは種なんですねえ・・・
何本かあったチューリップの中で、たった一つだけでしたよ、こんなふうに種ができたのは。わたしも、実ははじめてでした。
カエルくん、いいかんじでしょう・・?
Commented by mayumis39 at 2006-07-08 23:39
*springさん ブログを始めて知ったこと、たくさんあります。
ムスカリの種も、チューリップの種もそうですが、
まだまだ知らないことばっかりです、
これからますますいろいろ観察しなくっちゃね。
Commented by mayumis39 at 2006-07-08 23:44
*にゅうぽさん 見てもらえたんですね、チューリップ王国。
種から育てるのはとてもむつかしそうだから、私にはできそうもありません。
でも、ますますチューリップに愛着がわくようになりました。
カエルくん、朝はどこかしら葉っぱを見ればちゃんと座っています・・・
Commented by norikurorin at 2006-07-09 00:25
こんばんは。のりくろと申します。
先日は、おいでいただいてありがとうございました^^。
さっそくお邪魔させてもらいました。
私の好きなものの写真がたくさん載っていて、感激してしまいました♪
かえるさんも、大好きです^0^。
チューリップの種、植えるとチューリップ出てくるのでしょうか・・不思議ですね(・~・)
また寄らせてくださいませ^^。
Commented by mmamacat at 2006-07-09 05:37
「チューリップ大国 とやま」拝見してびっくり!
チューリップはオランダが本場とばかりと思っていました。
素晴らしいチューリップばかりですね。
この辺で見られるチューリップも「とやま」から輸入されているのでは
と思います。

カエルさん いつも可愛い・・・

Commented by ironsky at 2006-07-09 07:35
確かに、花が咲けば種もできる・・・・当たり前のことですが、チューリップの種、見ませんね。
だいたいが、花が終わったら球根を育てるために、取ってしまいますから。
Commented by mico at 2006-07-09 13:26 x
こんにちは
チューリップの種、初めて知りました。
種から花を咲かせるのは相当年月がかかりそうですね(笑う
Commented by mayumis39 at 2006-07-09 22:01
*のりくろさん いらっしゃいませ!ようこそお越し下さいました!!
チューリップは種からですと5年くらいかかるようです。
とても気の長い話ですね・・・

今後ともどうぞよろしくお願いします!
Commented by mayumis39 at 2006-07-09 22:03
*mmamacatさん 本場オランダでも、ことしは富山県産のチュ-チップが販売されたようです。
もしかしたら、そちらのも・・・
不思議なつながりですネ^^
Commented by mayumis39 at 2006-07-09 22:06
*ironskyさん そうですね・・・普通は、球根を堀だしてしまいますからね・・・
自然の成り行きにまかせて観察するのも、新たな発見があって良いかもしれません・・・
Commented by mayumis39 at 2006-07-09 22:08
*micoさん 5年ほどかかるそうですよ・・・
とても、待ってはいられませんね^^。
Commented by hanatomi at 2008-11-24 19:35 x
はじめまして。チューリップの実の写真をさがしていました。小学校の授業で使わせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by mayumis39 at 2008-11-25 17:33
*hanatomiさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
この写真が、役に立つのでしたらどうぞお使いください。
チューリップの種は初めてできたので、珍しく思い撮影しました。


<< 菩提樹の実      オクラ(4) >>