きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

きょうの おつまみ


        ニシンの 木の芽醤油漬け

d0047885_21484516.jpg


                        レシピ: 身欠きにしんを もどして
                              醤油、酢 山椒の葉っぱに
                              分量は テキトーに・・・
                              10日から2週間 漬け込むだけ
                               食べる時には
                               ニシンの皮を むいたほうが
                                食べやすい

           

               山椒の実も 葉っぱも 
           
                    とても 元気!

d0047885_215148100.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-07-09 21:57 | | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3364165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2006-07-31 15:46
タイトル : ニシン(にしん)
「ニシン(にしん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月31日収集分= *H...... more
Commented by thousand-spring at 2006-07-09 22:39
山椒の実は何か料理に使えますか?TVで、中国の料理でどっさり入れているところを見かけました。どっさり過ぎてびっくりしましたが・・・
Commented by にゅうぽ at 2006-07-09 23:44 x
山椒ですかぁ
でも山椒が沢山あっても使うこと少ないですよねぇ。
マーボー豆腐とかは違う種類の山椒ですし、やっぱり今の季節はうなぎですかね(´∀`*)ウフフ
Commented by ran1005 at 2006-07-10 08:53 x
おはようございます
無断でお休みしましてご心配おかけしました
長男のお嫁さんが腹痛で緊急入院いたしました
孫を預かってしばらく孫育てしていました(笑)
腹痛の原因は過労や体調不良が原因で特に心配は無く
昨日無事退院して参りましたので今朝からblog再開しております
例のタンポポの種を飛ばしたのが一番下で3年・5年と3人の孫を預かりました
凄く大変な日々でパソコンどころではありませんでしたが生きている実感を久々に味わいました
またももたうんさんの優しいお心遣いに触れて心から感謝しています
美味しそうなニシン漬け食べた~い!
ももたうんさんのような料理上手な奥さん私も欲しい!!
私も奥さんなんだけど・・・
Commented by sakana at 2006-07-10 09:05 x
にしん料理は、昆布と炊いて食べていて、ほかのお料理はなかなか見つからなかったんで・・・さっそくやってみますね^^
Commented by ironsky at 2006-07-10 22:10
私が子どもの頃は、山椒の葉をよく風味付けに使いました。
子どもの頃に、「山椒の葉取ってきて」って頼まれたものです。
良い香りですね。
ニシン漬け、私も食べたいなぁ。
Commented by mayumis39 at 2006-07-13 00:40
*springさん 実はまだつかったことはありませんが、
今度、燻製を作るときに、自家製ソーセージに使ってみようと思っています。
先日、山椒の実入りポークソーセージを買って食べてみたら、美味しかったので・・・
Commented by mayumis39 at 2006-07-13 00:42
*にゅうぽさん お料理には、やっぱり詳しいんですね、
山椒は薬味としては、親子丼にもいいですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-07-13 00:47
*ran1005さん 大変なことでしたね。
お嫁さんも無事退院されて良かったですね、お孫さんたちも皆喜んでいることでしょう・・・
助け、助けられて、また、絆が深まっていくのでしょうね。
rannさんも、またもとの生活にもどられてほっとなさっていることでしょう。また、ブログが楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2006-07-13 00:50
*sakanaさん とっても簡単!私も知人から教えてもらったので、まだまだ自分のものにはなっていなくて、手探り状態です。
でも、新しい味を探るのは楽しいですね。
Commented by mayumis39 at 2006-07-13 00:50
*ironskyさん お酒のお供には、ピッタリですよ!
Commented by miki at 2007-05-25 16:56 x
レシピ参考になります!早速作ってみますね。私はドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
Commented by mayumis39 at 2007-05-25 20:19
*mikiさん はじめまして、遠くからようこそいらっしゃいました!
時々、お料理も載せています。よかったら、また遊びに来てくださいね^^
先ほど、そちらにお邪魔してきました。
ジャガイモ料理もいろいろあって、また参考にさせてくださいね、レパートリーが増えそうです。


<< 夕陽      菩提樹の実 >>