きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 02日

ギラギラの夏に・・・

       
      梅雨明け10日が 一番暑いとか・・・

d0047885_2241334.jpg



d0047885_22432592.jpg



            駐車場の車にも

             ギラギラの 夏

             垣遶(カイニョ)が 少しだけ 涼しげ・・・



           





        

           ようやく「垣遶」という漢字であることが わかりました
           「日本のまんなか 富山弁」北日本新聞社 刊
                              箕島 良二 著 より
               (散居村で名高い砺波地方は、西南の風が強いので
                屋敷林で防御してきた。杉を中心にいろいろな木が混じる。
                家の格を示すもので、新築の時以外はめったに伐採しない。
                家屋構造の変化で最近は少なくなった。
                藩政時代の文書には「垣根」の字をあてている)後略 
                                             

            そんな訳で 少し勉強しました。
            地元の友人の話によると、屋敷林の中には
            たいていは竹も植えてあるし、
            実の生る木を 必ず植えてあるのだそうです。
            柿だとか、梅の木など・・・だそうです。


            いつも 見ている 風景も
          
               少し 違って 見えてくる・・・

d0047885_233311.jpg



d0047885_2335540.jpg
                    
[PR]

by mayumis39 | 2006-08-02 23:07 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3489754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゅうぽ at 2006-08-02 23:34 x
本当に暑そうですねぇ
垣遶はすごいですねぇ
平面の田んぼにドンと大きな木々と一緒にお屋敷!
やっぱりすごいです(=゚∇゚)
Commented by february_kei at 2006-08-02 23:40
こんな難しい漢字なんですか。(たぶん見たことのない感じ・・いや漢字)

でも、漢字になると、さらに風格が漂いますね。
やはり、垣根とか、そういう意味があるというのも納得です。
教えてくださってありがとうございます。

3枚目のワイド写真、臨場感がありますね。
Commented by ironsky at 2006-08-02 23:47
暑さをうまく表現しましたね。
普通に景色を撮っても、ここまで暑さは伝わってこなかったと思います。
発想が大切ということ、改めで思い知らされました。
Commented by mico at 2006-08-03 13:06 x
写真から暑さが伝わってきました~
カイニョ勉強になりました。
稲穂が上がってきましたね、
Commented by mayumis39 at 2006-08-03 18:20
*にゅうぽさん 毎日暑いです!
こういう田圃の景色ですから、ちょっと知らない道に入りこむと、
特別な目標が無いし、どこも似ているので、迷子になっちゃいます。
特に、夜は危険、近くに出かけたはずなのに、
迷ってずいぶん遠回りをしたこともありますよ^^
Commented by mayumis39 at 2006-08-03 18:37
*如月_keiさん 難しい漢字で、書けと言われても書けません。
変換もできませんでしたね、今は、使われていないのかもしれません。
私もいろいろ勉強になりましたよ。
Commented by mayumis39 at 2006-08-03 18:40
*ironskyさん 毎日、暑いですね!
私が仕事を終えて帰るのは、午後3時半頃、
暑い暑い時です。
車の中は、サウナ状態・・・
ドアを開け放して空気の入替をしないと、車には乗れません。
ああ・・・、きょうも暑かった!
Commented by mayumis39 at 2006-08-03 18:42
*micoさん こんにちは!
早いところでは、こんな状態ですね、
季節の移っていくのは、早いですね、
・・・やがて、また、寒い寒いという時もすぐきます・・・
                   (あっ、まだまだか^^)


<< ノウゼンカズラ      終わり良ければ・・・ >>