2006年 08月 30日

綿毛


        サラダ菜の花が

           いつのまにか 綿毛に なっていた

              ふわふわと やさしい

d0047885_17593662.jpg


                        
                               タンポポのように 種が飛んで
                               いつのまにか 庭が サラダ菜畑に・・・
                                          ・・・なるわけないね
[PR]

by mayumis39 | 2006-08-30 18:01 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3671571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2006-08-30 18:52 x
サラダ菜ですか?言われないと分からないね。
小さい時タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなるんだよと、友だちに言われ、ず~~~と本気にしてた私(*ΘΘ)
Commented by february_kei at 2006-08-30 22:07
やんちゃ坊主が集まって遊んでいるように見えます。
右端の子は、かくれんぼのオニになって、今、目をつぶって下向いて、数を数えてるのかな、ってかっこうに見えます。
Commented by thousand-spring at 2006-08-30 22:07
サラダ菜にも花があるのですね。(当然か)
↓の牧草ロール、北海道でしか見られないものかと思っていました。
干草のにおいが伝わってきて寝転びたい気分です。
Commented by ironsky at 2006-08-30 23:01
こんなふうに綿毛になるんですね。
ふうって吹いたら、ふわふわ飛んでいくのかな。
Commented by にゅうぽ at 2006-08-31 01:03 x
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
サラダ菜がこんなふうになるんですかぁ
貴重なものを見させていただきました。
庭中サラダ菜になったらいいですねぇ
でも抜くはめになりそうσ(^_^;)アセアセ...
Commented by ran1005 at 2006-08-31 06:56 x
サラダ菜の花って初めて見ました
タンポポみたいなんですネ
種も勿論出来て自然発芽するのですか?
Commented by mico at 2006-08-31 10:36 x
サラダ菜の花、こんな綿毛になるんですね~
はじめて知りました、
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 18:43
*ぴぴさん 普通はサラダ菜は株ごと採ってしまうから、
花とかは見ませんよね。
ところが、我が家ではお店で売っているような株になる前に、
葉っぱだけ次々に摘んで食べていたので、
こんな風に茎が伸びてきて花も付いたのだと思います。
珍しい観察ができましたよ^^
タンポポの綿毛は、やっぱり私もそう言われて育ちました。小さいころは、そう信じてましたもの。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 22:43
*如月_keiさん 楽しいイメージですね。
だんだんそんなふうに見えてきました。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 22:46
*springさん そう、干草のひなびた匂いがいいですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 22:48
*ironskyさん あの黄色の花が綿毛になるとは、思ってもみませんでした。
ずっと残しておいて、良かった(単なる、ずぼらで、そのままにしておいただけなんだけど^^)
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 22:52
*にゅうぽさん 芝生の中に生えてきた植物も小さなスミレや、ネジバナも雑草と間違えられて、抜かれてしまうことがしばしば(ん?シバシバ・・・?)
サラダ菜畑にはなりませんね^^
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 22:54
*ran1005さん まだそこまで極めていませんので、わかりませんが種ももちろんできるのでしょうね・・・
ちなみに、このサラダ菜は種から育てたんですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 22:57
*micoさん 私も、初めてでしたよ。
タンポポの綿毛より、細くて密集していますね。ふわふわ感が強いです。


<< クサネム      牧草ロール >>