2006年 08月 31日

今朝の稲は・・・


d0047885_82595.jpg


                       朝露までも 重たげに・・・
[PR]

by mayumis39 | 2006-08-31 08:26 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3676160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaguyawing at 2006-08-31 09:12
もうこんなに稲穂が・・・・。
こちらはまだ青い穂が顔をのぞかせたところです。
朝露もトップのトンボさんもいいなぁ~~~。
Commented by sakana at 2006-08-31 11:14 x
近くのたんぼではもう稲刈りが済んだところが・・・
今年は豊作だそうですね!ごはんいっぱいたべなきゃね^^
Commented by mmamacat at 2006-08-31 13:31
稲穂が朝の光に微笑んでいますねぇ。
豊かな気持ちになります。
美味しいだろうなぁ このお米!
Commented by mico at 2006-08-31 20:14 x
稲の収穫もう少しですね、
新米早く食べたいです(笑う
Commented by ironsky at 2006-08-31 23:08
実りの秋を感じます。
もう稲もこんなに頭を垂れているんですね。
稲刈り間近。
美味しいご飯が食べられそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 23:09
*kaguyawingさん 早い品種は、もう稲刈りが進んでいますよ。
これは、多分晩稲なんだと思います、
田圃はそろそろ黄金色になってきていますね。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 23:11
*sakanaさん 農家の方は、一等米にするのに、ご苦労されているようです。
稲よりも頭をたれて感謝しなければいけないなあ・・・と思います。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 23:14
*mimiさん 富山は米どころ、「コシヒカリ」は有名ですね、
新品種では「てんたかく」というのに力をいれているようです。
もう、半月もすれば新米が販売されるようになります。楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 23:15
*micoさん あと、半月ほどですよ。待ち遠しいですね。
Commented by mayumis39 at 2006-08-31 23:17
*ironskyさん 食欲の秋です。ご飯もますます美味しくなりますね。
Commented by mmamacat at 2006-09-02 00:58
モモタウンさん 「コシヒカリ」が富山のお米とは知りませんでした・・・
随分前、SFの日本街に「コシヒカリ」の輸入品がありました。
最近はカリフォルニアで「コシヒカリ」という同じ名前のお米も作っています。今度ためしてみますね。
私は「ご飯」が大好きなの!
Commented by mayumis39 at 2006-09-02 10:11
*mimiさん そちらでも「コシヒカリ」が作られているなんて、驚きですね。
新潟の魚沼産が一番有名だと思うのですが、
富山産もなかなか負けてはいないと思いますよ。
もうじき、あのピカピカつやつやの新米のご飯を食べられるかと思うと、わくわくです。
ご苦労されている農家の方に感謝ですね!


<< 8月もおしまい      クサネム >>